スポンサーサイト


今実践してること

現在、英語の勉強として日々実施していることを列挙してみたいと思います(具体的な本など)。


①NHKビジ英
これはもう外せない感があります。
個人的には勉強というよりは日々の英語をスタートする前のいわばウォーミングアップみたいなもんでして、1日1ヴィニエットを音読で1時間くらい掛けて処理する。

それからようかく他の勉強にも着手できるって感じです。
正直これが無いと気合が入らないんですよね~



②文で覚える単熟語

これを店頭で取った時、『来たー!』と思いましたねぇ。

CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
(2013/03/26)
旺文社

商品詳細を見る



こういうの探してたんですよね。CD付きでまとまった量の長文を音声で処理できる本。

1級本試験にも出た長文も掲載されているので、これでかなり弾みが付くと思います。

俺のやり方はビジ英と同じでして1日3長文と決めて、とにかく音読しまくる(笑)
何度か音読し、発音につまる部分であったり、あやふやな部分はCDを聞きなおしたりすると結構色々発見があります。

この要領で今3周目ですが、4週目を終えたら似たようなCDブックをまた本屋に探しに行こうと思ってます。


③英会話実践フレーズ600



SSA英会話実践フレーズ600 ビジネス編 (SSAシリーズ)SSA英会話実践フレーズ600 ビジネス編 (SSAシリーズ)
(2012/04/25)
阿部 一

商品詳細を見る



ビジネスなんて書いてありますが、日常英会話の表現を簡素にまとめた感じのものには変わり無いです。
特筆すべき点としてはやはりオフィスワークで英語を使用する前提で集められた表現が多いと思います。
『半角文字にする』とか『フォントを変える』とかパソコン系の表現も書いてあります。

この本は音読しないでほぼ速読で読んで何周も往復してます。
表現自体が簡単な単語ばかりですので、音読するよりは黙読で処理の回数重ねた方が体力の消耗にもなりません。





④BASIC WORD LIST

もう1級受験者にしてみたら定番中の定番単語帳ではないかな(笑)。


Basic Word ListBasic Word List
(2009/04/17)
Samuel C. Brownstein、Mitchell Weiner 他

商品詳細を見る



700円前後で変える洋物単語帳でして、掲載の単語も1級に出てくるようなものばっかりですのでやり込めはかなり力が付くはず。

とは言え単語の羅列がアルファベット順で、しかも似たような単語がひたすら続くので、最初はかなり億劫になりますが、周を重ねる事にそれも無くなり、10周以上した現状としては単語がかなり見えるようになってきた(意味が)のでかなり楽になりました。

また、この本の欠点というのか、単語の定義が正直かなり雑なので、定義を読んで意味が分からない場合は、別途紙に書きおとし、英英辞書で定義の確認を行うなどもやってます。


ちなみに使用している英英辞書はこちら↓

オックスフォード現代英英辞典 第7版 CD‐ROM付オックスフォード現代英英辞典 第7版 CD‐ROM付
(2005/11)
A S Hornby

商品詳細を見る



調べた単語には全てマークで印をつけておき次回、同ページの別の単語を調べた際に合わせて復習するなど工夫してます。





⑤ネイティブの超簡単な英語たち


This is it.That's that.ネイティブの超カンタン英語たち…意味わかる?This is it.That's that.ネイティブの超カンタン英語たち…意味わかる?
(2013/07/26)
藤田 英時

商品詳細を見る



まあネタ本ですね。これもほぼ音読無しで速読でガンガンページ数をこなしてます。
2日で1周ペース(笑)。




⑥ビジネスパーソンのための英語イディオム辞典


ビジネスパーソンのための英語イディオム辞典ビジネスパーソンのための英語イディオム辞典
(2012/08/08)
浅見ベートーベン

商品詳細を見る





購入してから半年くらい経ちますが、現状1周半くらいです。

誰もが知っているような当たり前な表現から、見た事も無いような表現まで例文付きで色々載ってます。

こんなのほんとに日常英会話で使用するの?っていう感じのものも多数ありますが、そこは著者を信用して毎日取り組んでます(笑)

だいたい1日12~14ページのペースで音読で読み、分かりきっている表現については速読で処理。




⑦会話作文英語表現辞典


会話作文 英語表現辞典 第3版会話作文 英語表現辞典 第3版
(2004/03/02)
ドナルド・キーン、 他

商品詳細を見る



まだやってます(笑)

現状は6周目でして、ほぼすべて速読で読んでますが、気になる表現などはマーカーで線引きなどをして音読もしてます。
基本は1日10ページのペース、休日なんかでモチベーションが高いときは30ページくらい進みます。




⑧Idiom In Use Advance

English Idioms in Use Advanced with AnswersEnglish Idioms in Use Advanced with Answers
(2010/02/04)
Felicity O'Dell、Michael McCarthy 他

商品詳細を見る




実際は平日でこの本に着手できることがあまりなく、休日にまとめてこなすことが多いです。

上で書いたビジネスパーソンのための英語イディオム辞典にも無いような表現が多く掲載されており、実用性が無いにしても、洋書や雑誌など読む際には出てくる表現も多く出てます。

本気で取り組むにしては的外れ、かと言ってやらないことにはほんとの意味で英語の理解には繋がらない。
まったく歯がゆい本です(笑)。



⑨アメリカンドラマ

1日1話、これは今ではビジ英くらい定着してしまってます。

個人的な見方としては

1回目字幕無し
→2、3回目は英語字幕
→4回目は日本語字幕
→以後は納得いくまで英語字幕で見て、どうしても分からなければ再び日本語字幕

という感じでして、やはりエピソードによっては難易度が変わるというせいもあり、同じドラマであっても4回見て済む場合もあれば15回以上見たケースもあります。

でもほんとにアメリカンドラマは最高の教材だなーって思いますね。
生の英会話なんでね~表現も学べますしリスニングも鍛えられる。
ここが強い。



⑩日本現代史

日本現代史 増補改訂版 (対訳ニッポン双書)日本現代史 増補改訂版 (対訳ニッポン双書)
(2013/08/26)
ジェームス・M・バーダマン、樋口 謙一郎 他

商品詳細を見る



最近では単に英語だけの勉強に飽きてしまってる部分がありまして、時事問題であったり、歴史やその他の分野についても教養を付ける意味で取り組んでいた方が良いと思い、バイリンガルブックスシリーズを月2冊くらいのペースで購入、処理してます。

面白いですよ~たぶん今の勉強の中では一番面白いかも(笑)




⑪その他

他には主にスマフォで無料の英字新聞(AP、New York Times、The Economistなど)をひたすら読んだり、アプリなんかでニュース(NBCとCNNがほとんど)を見たりしてます。




⑫番外編


幸いにも日常的に遊んだりするアメリカ人の友人が多数いるので、週末なんかに会った際は日々の成果を試す良い機会にもなってます。
この時にやっぱりビジ英って大事だなーって実感してるわけでして。。


あとは仕事でIT関係ではありますが翻訳の仕事をしているので、そこでの翻訳のノウハウを学びながら、英語に加えて日本語の難しさに苦しむ日々です(笑)


実際は他にスペイン語やパソコンの勉強もやってますので、書くと切りがありませんが英語だけですと1日5時間くらいはやってると思います。


まあこんな状況ではありますが、マイペースにいけたら良いですねぇ。 
スポンサーサイト
コメント

すごいな〜*\(^o^)/*
読んでるだけで、励まされっぱなしです‼︎
私もすごく英語ができるようになったような錯覚に陥ってます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私は全然足りてないな…勉強量も勉強に取り組む姿勢も…
こんなんじゃ、私、1級なんて絶対受かりっこないですf^_^;
Kazさんの取り組みを参考にさせていただいて、じぶんなりに計画立ててみますね〜(^^)
いろいろ教えて下さってありがとうございます‼︎

pincoさん

いやいや、学習法がいまいちよく分からない英語独学者の遠吠えと言いますか(笑)

周りに同じような感じで勉強している人、正直まったくいないので意見交換の場が無いんですよね~
今後ももっと良いやり方なんかを模索していけたら良いかなと思ってます。

Kazさん、通訳案内士は興味ありませんか?
8月に受けてみませんか?
私、やってみようかな…

pincoさん

興味ありますよ~
実際に受験は考えてますが、一般教養がかなり危ういので英検一級が先だと思ってます。

歴史を学生時ほぼ勉強しなかったに等しかったので今受けても自殺行為かと(笑)
なもので歴史を学び直す意味でバイリンガルブックスシリーズやってるんですよね。
あれはガイド試験を視野に入れての取り組みでもあります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

