スポンサーサイト


年記 近況報告

久しぶりです。

日記が日々の出来事を綴ることだとすれば、俺のはもはや年記(爆)

もう前回より1年近く経過してしまっているので、以前の読者の方は見てないと思いますが(悲)、ブログ放置の言い訳とささやかな近況報告を(笑)。


放置になった一番の理由は当時は2つの仕事を抱えていたので、日々14時間労働に加えてパソコンの調子が良くなく、こちらに来る事さえもままなら無い状態だったからです。
今まさにその瀕死のパソコンでこれを書いてますが。。

1日24時間のうち大部分を労働に持っていかれていたので、少しでも時間を英語に費やしたかったというのも大きな理由ですね。
すいませんorz




とは言え、そのおかげもあったせいか去年の11月から、翻訳の仕事に就くことが出来ました。

仕事内容はIT企業での仕事となりまして、主に社内のビジネス文書・取引先からのメールの翻訳、日本語・英語での電話応答、多くは無いですが会議通訳などを盛り込んだ内容になります・・・が!

俺の英語力なんてまだまだショボイもんなので、電話対応なんてまだしも通訳なんて手も足も出ません(笑)

現状としては仕事で翻訳技術を学びながら、いつかは会議通訳もやらせて貰えるように(妄想を抱きながら)以前と変わらず自己学習は徹底しています。

社内の3分の1がハーフかネイティブ、残りは日本人です。
皆英語が堪能であるというかなりチャレンジングな環境ではあります。



私生活の方でも大きな変化があり、去年初め頃から沖縄科学技術大学院大学:通称OIST(世界的な研究機関で働いている90%以上の人が外国人のため施設内の公用語は英語)の研究生や、Couch Surfer(海外からの旅行客をホスティングするネットワーク)との繋がりがあり、過去1年半だけでも東南アジア・ヨーロッパ・北米・南米・中東・アフリカとあらゆる国から沖縄に訪れた100人以上の人々と交流する機会があり、また多くの友人が出来ました。

他に沖縄に在住している米軍関係者との関係が深く、ビーチクリーンやイベントには積極的に参加し交流を重ねた中で友人も出来、今では以前では考えられないほどに日常的に英語を使用する機会が多くなりました。



そこで多くの異なる文化を持つ人々と出会い、英語を通してともに酒を飲み、ビーチパーティーはキャンプ、ホームパーティなど数え切れないほどの交流を重ねた中で、今思うのは、



英語は単なるコミュニケーションのツールでしかなく、それを使ってどうするかが大事

という事に気付かされた事。


確かに自己学習も大事ですが、やっぱりその知識は使ってなんぼ。

でないと1人で部屋でコツコツ勉強だけしてるだけで一生終わってしまいますし、やっぱりその知識は活かさないともったいない。
使ってみて通じた時の面白さ、異なる文化を持つもの同志で考え方や価値観を共有出来る事ほど素晴らしいことはありません。






一昨年の終わり頃に知り合った2人のアメリカ人の友人がいました。

彼らとは俺と同じ歳というのもあり、一気に意気投合し、毎週のように会っては酒を飲んだり、どこかへ遊びへ行ったりと非常に多くの時間を過ごしました。

しかし去年の夏の終わりに仕事の関係で沖縄を去り、欧州に行ってしまったので来年、今度は俺が向こうに会いに行こうと思ってます。

非常に多く、あらゆる国と文化を持つ人々が訪れる沖縄、同時に去る人も多しです。
その中で出来た繋がりは一生断つことなく大事にしたい、そう思いますね。



思い返すと、自分に英語が無かったら今は無いんだなあ
しょせん独学英語、途中で何度も辞めようと思ったけれども、でも続けてきて良かったなぁ。

今まさに心身そう思う。











まあそういったこともありザックリでしたが、ここ1年はこんな感じです。
書きたい事はまだまだ山ほどありますが(笑)。

あと英検1級はまだ受かってません、というか受けれてません。
今年の6月は受けてパスしたいです!(神頼み)


ブログの次回の更新は分かりません。
引き続き書けたら良いなと思ってますが、もしかしたらこのFC2ブログを閉じて違うブログ立たせるかもしれませんが不明(笑)

大阪の主婦さん、おでんさんのブログにたまにコメントしてますので、気になる方は足跡を辿ってみてください(そんな隠れファンがいると思えんが)。

では今回はここら辺で。


スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Pincoさん

お~お久しぶりです(笑)
よくもこんな荒廃したブログを忘れずに、ありがとうございます!

英検一級に楽勝で受かるなんて無いですね(笑)
最初はそう思ってましたけど(笑)、落ちる度に現実の厳しさに打ちのめされます( ̄▽ ̄)ゞ

グアダラハラなんて、まるで異星の名前みたいですね(爆)
俺はスペイン語ずっとやってますよ~
1日1~2時間、やらない日もあるグダグダペースではありますが続けてます
共に一級ホルダー目指して頑張りましょう(^人^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

pincoさん

ありがとうございます。
ブログも出来るだけ更新できるよう英語ともども頑張りま^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

