FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告など。



とうとうやっちまった。

夜中の仕事だが、

















寝過ごして行けんかった(死)




記念すべき第一号無断欠勤で御座います。あっはっはっはっはっは。



しかし、後日もっとビックリだったのが何と!







出勤していない事に気付かれてすらいなかった(爆)





怒られなくて済むので何ともラッキーである。

このままダンマリを決め込んでおこう←
















文法から学べるスペイン語文法から学べるスペイン語
(2006/05)
井戸 光子、石村 あつ 他

商品詳細を見る



本書はもう取り組んでから6周くらい消化して一回離れていたのでありますが、復習でまたやってます。

もしこれからスペイン語やられようとしてる方いらっしゃいましたら、最初に手を付ける本としてスンゴクお勧めの本ですね。

何と言っても解説が分かりやすい上に、CD吹き込みありの会話文が結構あるので、初歩から段階的に文法を抑えながらまとまった量の例文に触れて語彙を増やす事が出来る点で個人的に凄くやりやすかった。

スペイン語は最初にNHK講座を聞いたりしたのだが基本文法が全く理解出来ていない段階では、初級講座ですら案の定ちんぷんかんぷんだったので、本書から取り組んだのはベターチョイスでした。


あと他でやってるのは

スペイン語 文法と実践―ゆっくり進み、確かに身につくスペイン語 文法と実践―ゆっくり進み、確かに身につく
(2009/03)
小林 一宏、エレナ ガジェゴ 他

商品詳細を見る


例文の数がとにかく多い。
文法書というよりは、とにかく数をこなす為のスペイン語会話本という感じですね。
音読派としてはやりやすい。



〈DELE対策〉スペイン語基本単語辞典 ―コミュニケーションのための必修単語2500―〈DELE対策〉スペイン語基本単語辞典 ―コミュニケーションのための必修単語2500―
(2009/06/11)
浜松 法子、エンリケ・アルマラス・ロモ 他

商品詳細を見る


3000円もする単語帳ってそう見ないでしょ。しかもCD無しなんてボッタクリとしか考えられん(笑)
しかしこのくらいボリュームがある単語帳って正直見た事無い。

随所にスペイン語文化についての解説があったりして、中々読んでて楽しい単語帳です(辞典ではないかな)。



スペイン語リスニング CD付スペイン語リスニング CD付
(2010/04/30)
中島 聡子

商品詳細を見る


これは半分くらいやったのですが、語彙が足りんのかしらんが意味が分からんくなってきたので一旦保留(笑)
英語でもそうであったけどもリスニングは一番鍛えにくい部門です。

とにもかくにも【読めなければ聞こえない】ので、現段階でポッドキャストの多聴なんかやっても正直時間の無駄にしかならないだろうと思う。英語を聞いた方がまだ得る物がある。

なもので本書は聞く為というよりは、音読として利用。







「スペイン語リスニング」終了後に買う本としてはこれ

スペイン語会話 クイックレファレンススペイン語会話 クイックレファレンス
(2004/07)
マヌエル・デル セーロ

商品詳細を見る


ハイレベルなスペイン語学習書で有名であります。

何と言ってもCDが生のスペイン語会話を収録しているとの事で、スピードなんかは手加減無しだそうな。

これで聴く練習を積んでいこうと目論んでます。












あとこれだ。

英検1級総合対策教本 (旺文社英検書)英検1級総合対策教本 (旺文社英検書)
(2010/08/24)
旺文社

商品詳細を見る


もう理屈抜きで解く事にした。


英語の勉強はビジ英、単語・イディオム・句動詞のボキャビル、ポッドキャスト、WEB英字新聞を主体で(サボらず地道に)やってますが、今までの流れからいくと対策抜きで合格は出来んような気がしてきた。

もちろん何にも対策無しで受かった人なんてのはよく聞く話なのだが、それは元々頭が良いのか、語学の才能があるのかしれんわけでして、万人がそうなら誰も苦労しない。

俺は不幸にも相当苦労しなくてはならないようである(笑)




仕事が増えてからまともに勉強出来るのは休日くらいですから、その時に取り返していきたいですね。

と言いながら今日は夜から、わたくし主宰の飲み会が(蹴)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。