FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外で勉強する。




それにしても安堵感というのだろうか。お金が普通に使えるって素晴らしい(泣)

以前は自販機に入れる小銭まで気にしていたのだが、今となってはそれは無く(←トリプルワーキング効果)、まともな収入があると良いですね。

その分、普段の生活で自由に使える時間がかなり減るので、上手くやり繰りしてかないといけませんな。

特に外国語学習の事になると、如何に少ない時間を有効活用させようか課題でありまする。


今、週に1回程度でネイティブと会話する機会を作るようにしており、日中の仕事が終わり約束の時間まで2時間程度の時間が空くので、その間はスタバで時間を潰すのだが(スタバに行けるようになったのも仕事が3つになってからで金銭的なゆとりが出来たからである笑)、その時に毎回これをやるようにしている↓



逕サ蜒・005_convert_20120211170951



よく記事にしているIn Use、口語辞典、ペーパーバック単語帳から転写したフレーズカード。しかも自作(←ここ強調)。

テキストからカード化する事で覚えやすいように自分流にレイアウト出来ますし、ハイ次!ハイ次!とカードをめくるだけなので学習効率が一気に上がる。


特に日々の生活の中でただですら少ない時間を有効活用する事を考えていくと、学習効率を無視するわけにはいかない。

基本的にこの自作カードは常に持ち歩いている物になるので、暇さえあれば復習出来るような効率化を図る目的があったのだが、さすがに枚数が増えてくると(今500枚くらいある笑)、いくら効率がよくても復習の意味で全てのカードに再度目を通すのにやたら時間が掛かったりと、もしかして逆効果だったか!?と思い始めてるのであるが、ここまで来たらもう引き返せないのでとことん付き合う事にしたのであった。



ちなみに今回はフレーズカードを取り上げたのだが、以前は定番の単語カードも挑戦し(その時は1000枚くらい)、結局のところ書き写す時間が勿体無い上に、単純に単語帳を覚えた方が早いと気付いたのですぐに終了しますた。


























それにしてもここのスタバの定員の女の子。

毎回対応してくれる子は違うんだが、毎回可愛いんですよね(恥)。

確実にここの採用基準はルックスが決め手なんだろうな、と思わざるを得ない(笑)

逕サ蜒柔convert_20120211170920
スポンサーサイト
コメント

Basic word list

サンドイッチ?ボリュームがあって、おいしそうです。

英語がんばっていますね。

こんばんわ、グッピーさん。

そうです、サンドイッチです。
でもちょっと割高(汗)でして430円もします。
行かれた事あるかと思いますが、スタバの商品ってブランド価格的な部分ありますね。
写真のドリンクはココアですが、こんなんで600円近くしますから(汗)、下層階級の庶民(俺)にとって週1で行くと結構リッチな気分になれます(笑)

英語頑張ってるように見えますか~多分見えてるだけです(笑)
やってる事なんて皆さんとあんまり変わらないと思いますが、ただ時間だけが長い(笑)

グッピーさんはそういえば準1の2次がありますよね。
頑張ってくださいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。