FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本に戻る 第2弾 とりあえず車のローンが終わるまで。

英検Pass単熟語1級英検Pass単熟語1級
(2008/03)
旺文社

商品詳細を見る





とりあえずやり直してます。

先日に続く基本に戻れ第2弾。

すこぶる評判が悪い単語帳として有名なのですが、それもそのはず何と言っても覚えにくい。

単語とその和訳の羅列、別冊子に例文付きという構成。

構成は非常にシンプルながらその単調さが酷なのである。

















1つ単語を覚えました。



・・・・・・・・・・



で?みたいな。


全く頭に残らん。

しかもその数が半端無い。

準1パス単とのダブり単語がかなり含まれてるにしても、1級単語と言われているメインの単語群がページのほとんどを割いているのもあって、始めて手に取ったときはかなり面食らった。

この単語帳を気合入れて全ての単語を完璧に覚えれば1級対策には十分かとは思うのだが、15周以上している人間の立場から言わせて頂きますと、この単語帳を完璧に覚えるには修行僧並みの忍耐力が必要である。



でも幸いにも完璧なんて目指さなくてOK。

英検の語彙は選択問題という性質上、そんなに単語を知らなくても4択を削る事は出来る。

でも単語を知ってるには越した事は無く、見た瞬間に意味が分かった方が良いに決まってる。

という事で今度は再度パス単を眺めなおし、

*何となく意味の想像は付くが同義語と共に問われたら怪しい。

*意味が全く分からん。

の2点に該当する単語のみを別紙書き出し、例の芋ビルへ移行しております。




オックスフォード現代英英辞典 第7版 CD‐ROM付オックスフォード現代英英辞典 第7版 CD‐ROM付
(2005/11)
A S Hornby

商品詳細を見る









覚えるには印象付けを変える。

和訳と英訳のダブルアプローチで単語に対しての認識を強めていくしか良い覚え方なんて思いつかないですね。



残り2週間でどこまでやれるか分からんですが、やれる事は全部やっとく事。これが対策。




では次の更新は英検後。


今度から仕事が3つに増えるのでほとんど更新する暇がありません。

一応、車のローンが終了するまでこの生活になります。人生は英検より酷である(笑)。
スポンサーサイト
コメント

いよいよ英検ですね。

Kazさんへ

受験日が近いですね。お元気ですか?

私は新年早々風邪でした。幸い熱はなかったです。

1級合格目指してがんばりましょう。

それではまたね。

がんがんやってるのかな

明日、英語の神様がKazさんに降臨されますよう・・・。

がんばれっちゃ。

グッピーさん

返事が遅くなりすいません。

おお・・風邪でしたか。
新年早々大変でしたね。
俺も結構無茶をしてしまいまして(過去記事)、後日に響いてました(笑)

英検は微妙ですね。
ほんと難しい試験ですよ。人生最大の強敵です(笑)
英語学習頑張っていきましょうね^^

おでんさん

本日、英検終わりました。
神が降りたかどうかは分かりませんが、全力は出したので悔いは御座いませんです。

これからはちょっと違う方向性で英語をやっていこうと思ってます。
単語の詰め込みはもう終わりです(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。