FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何を書きたいのかよく分からん

三省堂 英語イディオム・句動詞大辞典三省堂 英語イディオム・句動詞大辞典
(2011/07/01)
安藤 貞雄

商品詳細を見る







今凄く興味がある辞典です。

お値段もさながら収録イディオム・句動詞の見出しが8万を越えてるだけで驚異ですね。











いや~これ欲しいな。

自分へのご褒美で買っちまいたい。










しかしこの辞典に手を出す段階でそれ相応の英語力も当たり前ながら、英語圏の文化的知識がある程度無いと消化不良を起こしそうですし、この辞典を存分に楽しめない可能性がありそうな気がしますね。

イディオムの元々の語源を遡ると元々が外来語由来や歴史上の著名人の名言や行動から派生してるものが多かったりするもので、単純に英語の知識を深めたいという考えで挑むと身に付くものもあまり無いと思われる。
ビジ英やっとけと言われそうな(そもそもこの本を買う時点で単なる趣味を越えてる)。








もともとイッチー植田に触発されて始めた辞典音読。

過去3年間で

【日米口語辞典】松本道弘著⇒3周
【アメリカ口語表現辞典】市橋敬三著⇒4周
【会話作文英語表現辞典】ドナルド・キーン著⇒1周
【アメリカ人なら知ってる英語フレーズ4000(辞典?)】⇒2周
【Get Give辞典】松本道弘著⇒4周
【Dictionary of American Slang】Kipfer&Chapman⇒1周


という具合にやってきましたが、今になって思うのは





単なる暗記作業で語学学習って限界があるな~という事ですね(今更か)


やはり文化的憧れが無いと十分な理解に繋げていくのは(そもそも英語学習を続けていく事自体)難しいのではないかと思う。

その点、洋画、洋楽好きなのは自分としては幸運かと(あんま詳しくないけど)。


新聞は読むにしてもペーパーバックをほとんど読んだ事が無く、文学的な表現がよく分からんですが、かと言ってイディオム、句動詞は洋書では山ほど出てきますし、大概その表現は日常会話でもよく使われている、という事もよくある。同じ英語なら当たり前なのだけども。



そういった意味で暗記が基本の語学学習、そもそも暗記が好きなのも幸運か(←覚える作業ね。頭に入ってるかは別だ爆)と思われるのだが、もっと包括的にもっと色々な分野に手を出していかねばならんな~と感じてます。


その前に英検早く受かれって言われそうだ。

その話ですが年末年始に強化合宿(別名・缶詰学習)を計画してますので、それも近々記事にします。
スポンサーサイト
コメント

なんていうのやろ、英検で勉強した句動詞が 洋書にでてきたときの感動っちゅうのもあったで。

たとえばdish outとか。

ほんと外国の憧れがあるからこそ英語好きてちうのあるよね~。
いろんなことしたくていろいろ考える気持ちわかるね~。

がんばれ~。kazさんは今一番欲しいものは何か。英検1級?(笑)
こちら、ブログ仲間がぞくぞくとTOEIC900以上をたたきだしてるため、
TOEIC参戦し、900越えやることにしました(爆)

あ~またいそがしなったわ(爆)

ではではメリークリスマス(笑)

こんばんわ主婦さん。

外国への憧れは相当強い動機付けになりますよね。
スペイン語始めた理由も世界ふしぎ発見でやってたサグラダ・ファミリアに衝撃を受けたから、人間どこでどう道を踏み外すか分かりません(違)

今一番欲しいものですか。
お金ですね(蹴)←切実

確かに英検1級も欲しいことは欲しいですが、何が一番欲しい?と聞かれると1級より欲しいものは山ほどありますよ(笑)

TOEICですか。俺も何とかしなくてなりません。
何せ670点なんて客観的に英検2級並みですから、これは汚名返上はいつかしなくてはなりませんorz
ただ英検が終わってからかな。そこまで手が回りませんから(笑)

実は明日のクリスマス、忘年会という名目の合コンがあります(爆)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。