FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強し足りません。



先日の基地の仕事から学習ペースを乱されまくりで困っております。

休み無しにここ2週間は睡眠時間3時間程度です。普通に寝てたらまず勉強出来ないんでねぇ。
困ったもんだ。毎日何杯コーヒー飲んでんだか。



とくに家でやる学習内容に関しては結構コダワリがあって、日々やるメニューというのを決めてる。
筋トレと同じようなもんだ。




まずは手始めにビジ英ヴィニエット10本を一気に音読で読み(約2時間掛かる)、速聴・速単も同じ容量で記事1本を音読で読む(記事により約1~2時間掛かる)。

次に会話作文英語表現辞典10ページを音読で読み(例文によっては10回以上読んでる為、約1時間30分掛かる)、次にIn Useで作っておいたイディオム・コロケーションの復習で音読(これもだいだい1時間は掛けてる)。

次に日課のIn Useのユニット1つ分をカード転写で約1時間、会社の昼休みに読んだスマホの英字新聞で書き留めておいた未知語を英英辞典で調べ、その例文を音読する(約1時間)。

TIMEバックナンバー1年分の復習で読み返しながら未知語にはマーキングで、丸ごと調べ上げ(平日はあんまり時間掛けてらんないもので休日に集中する)。



単語帳の復習:過去にやった単語帳を全て英英辞典にマークし直し、定義から学び直し。既知語は対象外。
(1100Words You Need To Knowは全部これでやり直した。今は植田本マークし直してます。終わったらパス単→MBAボキャブラリに進みます)

移動中の間はポッドキャストでリスニング(ほとんどBBCかMBCのテレビ番組)


他・スペイン語文法・語彙・文量を重視した教本3冊をやってます。
しかし平日は本当にいくら頑張ってもスペイン語に費やせる時間としては2時間が限界(睡眠時間2時間を切る)で、だいたい平均1時間しか出来てません。基地の仕事後は学習0の日が2日もありました(爆)
休日暇なら4時間くらいやれますが、最近はそんな日あまり無い。



































まあ実際ねえ。これが365日毎日毎日出来れば良いのだが、そんなの無理でしょって話(笑)。

確かに全てこなせてる日も実際にあったのだが、精神状態としてはまず尋常ではない(究極の無睡眠)。


また、今では日によってはネイティブと会って交流する日も週1程度あり、毎日こればっかりはさすがに芸が無いです(笑)。
会社の飲み会もあるしな(今度の忘年会は俺幹事です笑)。





あと叶う事ならスペイン語を思いっきり勉強したいな~。

ダラダラを嫌う性分としてはこのペースはいかんです。

流れを変えたい。と言いながら今の生活状況じゃこれ以上どう足掻いても無理な気もするけど。

また、1月英検も近いものでもっと英文の消化量上げないとダメです。


しかし、もう一般社会人。英語(+スペイン語)と仕事の両立って本当に大変。
何でこう好き勝手に苦労してるのか分かりませんが(笑)




明日明後日は2週間ぶりの休日なので、引きこもり留学したいと思います。





その前にます寝るZZZzzzzzzzzzzzzz....................................
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。