スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外と長続き

しかし我ながら毎日勉強してるな~と思うスペイン語。


実はスペイン語の勉強自体は去年の初めに始まってる。

ただ、この1年8ヶ月という期間の中で勉強したり、辞めたり、再開したり、また辞めたり、と俺が英語を勉強し始めた当時と同じような現象が起こってた。三日坊主の典型と言う奴でしょうか。


ここ3ヶ月は毎日やってるので、多分このままいけるかと思う。英語もそうだった。


何だかスペースシャトルの打ち上げに似てる。 
最初は腰が重いけども軌道に乗ってくると一気に行く感じ。

スペイン語の勉強も最初は正直さっぱり面白くも何とも無かったのだが、結構読めるようになってくると勢いに乗ってくるので、日々消化する文量も段々増えてくる。
ここまで来ると流れに乗ってきます。


英語をある程度習得した後の第二言語の学習は楽、と聞いた事ありますが、楽というか勉強の要領を分かってるから効率良いんでしょうね。

俺の場合だと、今まで【音読で丸覚え】を英語で実践してきて、結果そのやり方の相性も良かった。
という事でスペイン語でも同じ事を実践してます。


もう少しで基本文法の全項目を一通り終わらせる事が出来るので、後はひたすら消化するダイアログの分量を増やして演習を重ねながら単語強化もする。

というのも最初、単語から入ったのだが、基本文法次項を抑えてなかったので例文が全く読めんかった。

こんな教訓も活かしながら学習は継続するのだなぁ、と。











英語はまたパス単の復習を始める。

今回はパス単に加え、MBAボキャブラリ、1100WORDS、BASIC WORDの4段構え。

もう選りすぐりの単語帳を集めたという感じ(笑)

洋物単語帳は日本の物と違って読解力を鍛える事を意図とした作りの物が多いような気がする。

そのせいかCDが付いてない変わりに、例文も豊富で【読ませる単語帳】といった作りで英検対策には効くのでは。

ほんなこんなで10月英検に備えていくのであります。
スポンサーサイト
コメント

KAZさんと同じような人、うちにきてるな~。きんちゃん。
彼は一級受験今度で7回目やったかな。。。
ブログ「きんちゃんの英語学習日記
ってのをやってるけど。

このあいだブログみたらスペイン語はじめるいうてた。。

kazさんのほうが先輩やな。すぺいんご。

いいライバルかもよ(笑)
ではでは~!

こんにちわ、主婦さん。ドイツ語頑張ってますか。

俺がスペイン語始めた理由は、スペインのサグラダファミリアが見たいからなんですよね。
世界の車窓からを見て衝撃を受けた(コメント打ち終わってから車窓が社葬になってた事に気付いた時はビックリしたな~)

多分今後、英語に次ぐ第二外国語で学ぶ人増えると思いますよ。
ただ、すぐに投げ出すか、そうでないかの違いかと思います。
始めるのは簡単、継続は至難(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。