スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語やってて良かったと思う瞬間

今日は派遣会社2社に新たに登録しに行って来た。

ついでに仕事の話も。


1社目との面談が終わり、2社目との面談まで時間が空いたのでジュンク堂で1時間ばかり時間潰しする事に。


まず向かったのはNHK語学講座のスペイン語のコーナー。

相変わらず難しいな~、というか今のレベルでは手に負えない感じにテキストを一通り目を通し、棚に戻してNHKビジネス英語のコーナーへ。

同時通訳者の関谷英里子さんが担当するという【入門ビジネス英語】を発見し、パラパラ捲ってみた所、基本名詞・形容詞・動詞に集点を当てた講座を現在やってるらしく、内容をよくよく読んでみると結構知らん事多い。
という事で購入。

続いて岩村圭南先生担当の【英語5分トレーニング】なるものも発見し、内容を確認してみると切れる英語表現を紹介しており、おお・・・こんな表現が出来るのか、という事でこっちも購入。CDは買わずテキストだけ。金無いから(泣)

続いて杉田敏シリーズの【実践ビジネス英語】を手に取る。
とりあえず今手元にあるものを完全に終わらせてから、新しいものに手を付けよう、という事でスルー。




3Fに上がると本格的な洋書・英語・他外国語のコーナーがある。

例の如く、まずスペイン語のコーナーへ直行。

スペイン語に関して分からん事は山ほどあるけども、今手元に初級単語帳、会話テキストが何冊かあり、分からない箇所にぶつかる度に飛ばしていたので、今回は初級者向けの文法の書籍を探していた。

という事で↓を立ち見し、内容からしてやれそうな感じだったので購入。




文法から学べるスペイン語文法から学べるスペイン語
(2006/05)
井戸 光子、石村 あつ 他

商品詳細を見る










続いて英語コーナーに移動し、何か良書が無いかとブラブラしていると、

「Hey!Kaz!What are you doing here!」

と後ろから声がしたので振り返ると、沖縄に来てから知り合った在日アメリカ人の友人だった。

日本人の女性が一緒だったので、もしかして彼女?と聞いてみると、ルームメイトだそうな。

へ~本当かなぁ。
同じくらいの年頃の男女が同じ部屋でルームメイトって結構有り得ないシチュエーションな気がするけどな。
どっちにしても秒読みだろうね。

で、その女性が英語が分からんものだから、初心者でもやれるような手頃なテキストを探してらしい。

NHK語学講座が良いよ~と勧めたかったけども、俺が初級のNHKスペイン語が今だに意味不明な事を考えるととてもお勧め出来んかった。

5分くらいのお喋りで別れたのだけど、俺は思いっきりスーツだったもので、あっさりJob-hunting中だというのはバレてましたorz(前回に会った時に言ってたというのもあるが)














今になって思うのは、何か本当に何気ないやり取りだったんですけど、英語やってて良かったなぁと思います。

少なくとも英語をやってなかったらまず外国人の友人なんか出来ませんし、まして酒なんて一緒に飲む機会は無いでしょう。
また去年、もし英語をやってなかったらシンガポールに行った時のように英語が縁で知り合った現地の友人の計らいで旅行なんて出来ませんでしたから。
しかも昨日、この時シンガポールを現地で案内してくれた人からいきなり電話があった時は本当にビックリで、相変わらずシングリッシュって中国語みてえで何言ってるかわかんねーとダブルビックリ(爆)


外国語を学ぶと人脈が広がります。
英語をやってなかったら知り合いにすらなれなかったであろう人に沖縄で多数出会いました。

もちろん自分から行かなきゃその輪は広がりませんが、英語というコミュニケーションツールである以上は、いつまでも部屋の中での缶詰学習にも限界がある気がした次第です。




今度は英語に加えてスペイン語もやり始め、本当に面白くなってくるのはこれからなんでしょうねぇ。


















で、ジュンク堂を出てパーキングへ向かう途中で小銭が無い事に気付く。

所持金は5000円札1枚のみ。

今時、5000円札を通す改札口の機械なんて無い。

という事で金を崩す為にジュンク堂に戻り、とうとう買っちまった。


NHKラジオビジネス英会話-高橋修三ワークライフバランスを考 (NHK CDブック)NHKラジオビジネス英会話-高橋修三ワークライフバランスを考 (NHK CDブック)
(2008/06)
杉田 敏

商品詳細を見る









というか今日は金使い過ぎ。次の仕事決まるまでもう何も買えんぞ(涙)
スポンサーサイト
コメント

そうそう、「いざ」てっときに英語やっといてよかったってことあるわ。。。

しかしいろいろ買ったね~。
まあいいんちゃう。飲みにでもいったら5-6千円すぐ使うで。それやりこんだあなたはもっと英語のグレードがあがってるやろ(笑)

その日系アメリカ人?仲良くしておいて損はないよね。自分のモチベあげられる。うん。

関谷さんの単語本持ってて、二次対策につかったな。

今日そのネタかいとこ。

じゃあね。しっかり安定した仕事見つかるといいんだけど。
どうぞ体にきをつけて。若いとはいえ、食生活も大切よ。いろいろなもの食べて、果物や野菜も。

息子の健康を心配するような気分やわ。   ほなね~

こんにちわ主婦さん、今日も面接でしたが多分落ちたかなという感触です(笑)

まあ買いっぱなしじゃなくちゃんと消化するのでまだ良いですね。
元はちゃんと取ります。

日系アメリカ人ではないです。
金髪に青い目ですから日本人には間違っても見えません(笑)

関谷さんの単語帳は立ち読みで見た事ありました。
今NHKでやってるものとかなり重なる部分があると思いますね。
今の講座のテキストだけバックナンバーも揃えるつもりですよ。

安定した仕事、まずは収入を途切れさせないことが今の最大の課題です(焦)
だって車のローンあるんでねぇ(汗)
ゆっくりしてられません、う~シンドイ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。