スポンサーサイト


転職活動 その1

今日は派遣会社で話合い。


早速紹介されたのがコールセンターの英語対応の仕事。

時給で見ると今の仕事より400円前後アップする上に福利厚生も有り。




俺は今まで3社でコールセンターの仕事した事あります。が、英語対応は無いな~(汗)


たまに間違って掛けてくる外国人の顧客を、専用窓口に掛けなおしてもらう、なんて事はやった事あったけど今回紹介されたみたいな本格的な英会話の仕事は無い。


あと本音ではもうコールセンターは嫌や(殴)←車買っちまったしそんな事言ってる場合ではないのだが。

違う業種にチャレンジしてみたい、なんて言ったって沖縄はコールセンターが凄く多いですからね。


沖縄で一番大きいWEB求人で英語カテゴリに絞ってみても、ほぼコールセンターばっかり。


他には塾講師、英文事務、極まれに輸出入の通訳の仕事なんかあるけども、う~む。






あと今日の担当の人に言われたのが
「○○さん(俺)、TOEICは受けないのですか?外資系企業狙ってるなら、持ってて損は無いですよ。」

何かまだ一般の企業にはTOEIC=英語力という考えが今だ強く根付いてるのかな~と思ってしまった一日。


スポンサーサイト
コメント

塾講師とかいいんちゃうのん。教えながら自分も知識はいっていくけどなあ。

こんばんは。

準1級を見事にスベった私が偉そうにコメントするのも何ですが、長く企業(外資ではありませんが)に勤めた元会社員として思うのは、一般企業の場合(ITでも製造でも金融でもサービス業でも)、どんな会社に勤めたとしても英語は単なるtoolにしかすぎないというか、まずは自分がその会社で何がしたいか(できるか)だと思うんですけど、今までのKazさんの尋常じゃない頑張り(笑)と英語に対する真摯な取り組み方を見てると、主婦さんがおっしゃるようにアカデミックな仕事のほうが向いているような気もしますね。あとは企業に勤めるなら、英文の契約書とかややこしい国際法を扱う部署とかね。若いのだからいろいろ経験してみるのも楽しいのでは?転活の成功を祈ってます。

それにしても沖縄にコールセンターが集中しているとは知りませんでした。コールセンターといえば、シンガポールにいた頃、何度かコールセンターに電話したことがあったんですけど、どうもインドにつながっているんですよね。何度かけなおしても超早口のインディアン英語の人しか出てこなかったので間違いないと思うのですが、何度聴いても相手の英語がわからないので最後はメールでやり取りしました。もう2度とコールセンターに電話するものかと思いましたね、あのときは(笑)。

>大阪の主婦さん

俺、受験英語分かりません(汗)
教えようにも学校で教えてるような英語だったら生徒より知らない可能性あります(笑)

>pekoさん

沖縄はコールセンター多いです。
何でも人件費が安いからとか。確かに給料もかなり低いです。
個人的な希望としては今の給料より稼げれば何でも良いかな~と思ったりしてますが、どうせなら英語を学びながら給料も上がるようなウハウハな妄想を思い描いてます(笑)
どちらにしても英語だけの仕事は期待はしてませんね。そんなの予備校の先生でもなれって話でしょうけど俺はそんな能力全然ありませんし。

実は今の会社と同施設に他の企業も一緒に入ってまして、環境としては中国人とインド人がかなり入り乱れてます。
トイレで連れション(死語)するなんてよくあるんですが、隣でも何言ってるかよくわかりません。
シンガポール人の英語が理解出来なかったのと似た感じです。
まあ仲良くなろうとも思わないから良いのだが(蹴)

こんばんわ。

誰に頼まれたワケでなく、自らの必然性もないまま1級を取りましたが、誰もそんなこと自分に期待してないので眠った資格のママです(汗)。仕事があることを感謝すべきなのかもしれませんが、一応「外国語」の能力は毎年の記録に書かされます。でも、誰もそのことは問いません。

年齢がいってからだと、そんなもんです。30台、あるいは40台前半ならモノをいったかもしれません。若いうちにやらなかったのは自分の浅はかさであって、また時代も大して要求はしませんでした。なので、若いうちから自らのキャリアを考えられて行動されてるKazさんには頭が下がります。現実問題として、そこまで問題意識をもってる方で、なおかつ実際の行動に移されてるってのはなかなかお目にかかれないものです。結果はすぐについてこないかもですが、長い目で見ればわかりませんよ。

なんか年寄りの説教じみていていけてませんね~(笑)。オイシイ仕事が見つかればいいですね。
応援しています。(何の役にも立ちませんが。) でわでわ。

>デンスケさん

凄い貫禄のある説教でした(爆)ありがとうございます(笑)

いや実際今の俺の生活状況考えると行動に移すしか道が無いような気もしてくるのも事実でして(泣)
車買っちまいましたし。しかし車無いと自由に動けないせいもあって何も出来ませんからねぇ。
今の給料じゃローン差し引けば毎月赤字必至ですから、給料を上げる必要があげる必要ありますが、実際は沖縄の就職事情はよく分かってる(資格や経験が無いと酷い)ので、ここは英語で多少なりとも今より良い状況に生活を変えていきたいのです。

動かないと変わらないとは言いますけども、俺の場合は動くしかないと言いますか。。
自分で言うのもなんですが、同世代に比べて相当苦労してるんだろうな、と思います(苦笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1日20分の勉強でTOEIC980点を獲得してしまった!

たった1日20分の勉強で英語がグングン身につく英語勉強法の秘密を知りたくありませんか?
