

最近の取り組み

あまりにも多忙で1度ストップしていたスペイン語ですが仕事量が減ったのもあり、3ヶ月くらい前からまたやり始めてます。

今、主に取り組んでいるのは主に以下の3冊。




パーフェクトフレーズ スペイン語日常会話 (CD BOOK パーフェクトフレーズ)パーフェクトフレーズ スペイン語日常会話 (CD BOOK パーフェクトフレーズ)
(2010/08/24)
ホアン・カルロス カシリマス・ロハス、渡辺 克義 他

商品詳細を見る


今すぐ覚える音読スペイン語 (東進ブックス)今すぐ覚える音読スペイン語 (東進ブックス)
(2003/09)
久保 まり、トキコ H.ボロンド 他

商品詳細を見る


文法から学べるスペイン語文法から学べるスペイン語
(2006/05)
井戸 光子、石村 あつ 他

商品詳細を見る





一番最後の文法の~は初期から使っているものでもう何周もしてるんですけど、凄い良書ですね。

必須な文法次項を抑えながら適度な分量に触れる、これほど効率良い本無いです。
レベル別シリーズとかでもっと出してくんないかな~と思う。

実際、英語もあるので仕事がある日なんかは上記に上げた本全てに手を付けてるわけではないんですが、暇を見つけてはやってる感じかな(とは言っても平日平均3時間程度しか寝れない状態は以前変わらんわけですが。。)。

ま、こっちは完全に遊びのつもりだったんですが、

やるからにはしっかり身に付けたいよね!って事で結構本気でやってます(笑

今年11月にDELEというスペイン語の試験があるので、それを受けます。






で、英語ですが、5月にTOEICを受けます。他にあと2回くらい今年受けると思います。

しばらく英検だけに絞ろうと思ってたんですが、仕事の都合でそうも言ってられなくなってきたもんで、受ける事にしました。

今やってるのがこの本↓

はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブルはじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル
(2009/10/06)
長本 吉斉

商品詳細を見る


アマゾンですこぶる大絶賛の本だったのでレビューを信じて買っちまいました。

とは言っても休日にしかやってないので、取り組みペースは遅いんですが、このテスト自体が久々なので凄く新鮮ですね。



英語の勉強は基本的に普段の生活で学習時間を確保するのが難しく、あまり取れないのでありますが、限られた時間で毎日やってるものとしては

1:英字新聞(ほぼWEB記事)
2:実践ビジネス英語
3:語彙(英字新聞で拾ったのが中心)
4:Japan Times News Digest
5:Podcast
6:その他関連書籍


みたいな感じで休日はプラスでTOEIC教本、英検対策、英語で日記なんか書いたのをネイティブに見せたり、ソーシャルネットワークなんかで友人なんかと共有しあったりしてます。

まあ、何でしょうね、英語で生活が回ってると言われればある意味、中毒性があるんでしょうけど、まさにその通りですねとしか言い様がありませぬ(笑

何分、仕事をいくつかやりつつ、飲み会等の付き合いも含め、スペイン語をこなしながらという生活なもので、寝る時間はあまり無いんでありますが若いからまっ、いっかという事でやってます。


この調子で続けて、今年は有る程度の成果を残していけたらいいと思います。

さあどうなるかな。

















*余談ですが、先日スーパーでビールを買おうとしたらレジのオバちゃんに

「身分証見せてもらえますか?」て言われました。

もう28になりますが、まだ10代に見られる事もあるんだな~なんてちょっと嬉しかったです(爆
