

お久しぶりです!!

おはよう御座います。
そしてお久しぶりで御座います。

ブログ管理人たるものパスワード紛失(分からなくなってしもうた)で路上生活強行を余儀なくされましたが、何とか戻りました。


さて!今日は何を書こうかな♪←


実際のところ、この放置期間の数ヶ月間、私生活の中で色々なことがあり書くネタは沢山ありますが、面倒なので要点のみを(笑)



英検1級はまだ受かってません。やっぱり難しい試験です。
準1まではまるでお遊びなんでしょうか、合格に求められる英語の絶対量というのは明らかに違うと思います。

という事で、英語のサボらずに勉強はやってますよ~1月に受験します。



今、中心としてやってるものとしては、

*実践ビジネス英語
過去2年分くらいのテキストを大人買いし、1日1レッスン(5ページ)を音読で只管沙汰、だいたい1時間~1時間半くらい掛けて音読してます。
英文全体とそれぞれの語彙が頭に残るまでやるのでこれだけで2時間以上やる日もあります。
全テキストをこんな感じで3周くらいやったな。

*The Japan Times News Digest
確かに読み物としては物足りないと言う人はいるかもしれませんが、問題はこのレベルの英語を喋れるかって事ですね。

そうです、俺はこのレベルの英語を喋れるようになりたいのだ←
という事でこっちも1日1記事、休日は1~3記事をひたすら音読しまくってます。

CDも付いており発音も確認出来るし1月1000円で結構なリーズナブル。
1冊子に18記事載ってるので結構日持ちします。

*トラッドジャパン
これはNHK講座の一つで日本の事を英語で学ぶ講座ですが、凄く学べる事が多いですね。
面白い講座だと思います。
実際の放送は見てませんがテキストのみを購入し、例の如く音読しまくってますが、日本人としてまだまだ知らない世界が日本にはあるんだな~と再認識してしまう、そんな意味でお気に入りです。

*英字新聞
まあほとんどはスマホでタダで読んでるんですが、やってる事とすれば、知らない単語が出てきたらメモに落とし英英辞書で調べ、その例文の音読の徹底、というところかな。

今やってるボキャビルはここだけなのでむしろ手は抜けないのである(笑)

読める記事にもかなり偏りがありますが結構楽しめるようになってきてるので、これもお気に入り。
ちょっと暇が出来た、じゃあ携帯で英字新聞。
こういう生活習慣が身につけばこっちのもんでしょうね。


*PODCAST
何分多忙なもんでダウンロードしてる割には見れて無い番組が多いんですが、BBC、CNN、NBCの主要な報道番組は見るようにしてます。
また英字新聞でもそうなんでしょうけど、こういう時事的な番組を理解するには何も英語力の問題では無く背景知識の有無も多く関わってくると思うので、定期的にYahooなんかで日本語の記事を読んだりしてます。

*他
実際、他にも色々な本を試してますが、全部書くとグダグダになってしまうのでお開きに(笑)




ではまたしばらく放置するかもしれませんが、1月受験の同志に幸運あれ!
