

学習記録とか



本日の沖縄は慰霊の日という事で休日であります。

出来れば土日はズレて欲しかったなあ。休みに休みが重なっても意味無いでしょうがw

近くの地域では総理が来てるとかで大騒ぎ、警察隊があちこち配備されとりました。


まあそんな事は置いといて久々に学習記録を付けて見る←オバマが来てたら見に行ってたろうな(爆)


6月23日 学習記録


:Japan Times 5紙面
:スマフォ英字新聞(AP Mobile、The Washington Post、New York Timesを行ったり来たり)
:↑で拾った単語(今日は25個くらい)を英英辞書へ移行・復習
:Phrasal Verbs In Use復習 6ユニット
:Idioms In Use復習 5ユニット
:Collocations In Use Advanced 3ユニット
:日本人が習わない雑談英会話 20トラック
:Podcast ビデオ3本、ラジオ4本
:実践ビジ英 1レッスン
:Pros And Cons 1トピック音読
:会話作文英語表現辞典 10ページ音読

約12時間。


今日は頑張った方だな(笑)

無職期間中は16時間学習を1ヶ月以上続けたりとか、年末年始の24時間耐久学習とか、ほんと今考えると異常としか思えん。。

若いから出来たんだろうねえ。最近急激に体力の衰えを感じ始めてます(死



俺は英検の為に英語をやってるわけでは御座いません。


先日は飲み会~

みんなありがと~誰にもこのブログ教えてないから見られる事は無いだろうけど(笑)

結構飲む機会多い連中です。何か写真がぼやけてるがw

gumi.jpg


俺だけポツンと日本人1人でアウェイになるかと思われるが(俺が写真を取ったので写ってない爆)、やはり英会話の基本は挨拶・握手ですね。

まずこれが出来ないと英語力がなんちゃら以前の問題である。

個人的に初めて知り合ったアメリカ人を含め全ての英語を母国語とする人間には、俺から挨拶・握手するようにしている。

話しかけてくるのを待ってるのは単なるナンパ待ちと変わらんからな。

やっぱり英語やってるなら一緒に遊びに行ける友達いると尚良しですね。学習モチベーションが上がる。






ところで今日こんな本を買ってみました。

ネイティブ500人に聞いた! 日本人が習わない、雑談英会話・最新420選 米国人とノリよく話して友達になれる10レッスンネイティブ500人に聞いた! 日本人が習わない、雑談英会話・最新420選 米国人とノリよく話して友達になれる10レッスン
(2012/03/31)
沼越康則

商品詳細を見る




やっぱり英会話上手くなりたいですね。それが最初の学習の動機だもんな。

In Useのコロケーションに加えイディオムと句動詞も今復習でやってます。

アメリカンドラマ・洋画なんか見てるとこの本に載ってる表現が山のように出てきますね。

やっぱり慣用表現というのは口語ではよく使われる。


English Idioms in Use Advanced with AnswersEnglish Idioms in Use Advanced with Answers
(2010/02/04)
Felicity O'Dell、Michael McCarthy 他

商品詳細を見る


English Phrasal Verbs in Use: AdvancedEnglish Phrasal Verbs in Use: Advanced
(2007/04/26)
Michael McCarthy、Felicity O'Dell 他

商品詳細を見る


English Collocations in Use : Advanced (How words Work together for Fluent and Natural English; Self Study and classroom Use)English Collocations in Use : Advanced (How words Work together for Fluent and Natural English; Self Study and classroom Use)
(2008/09/04)
Felicity O'Dell、Michael McCarthy 他

商品詳細を見る






もっと英語上手く喋れるようになりたいな~と思いを胸に頑張りマス。

で、次は。

あー終わった終わった。

そして暑い!!沖縄!!

本日30度!!

もう汗だくで帰ってきました。金無いのでタクシーなんて高級車は乗らない事にしている。






そうそう英検ですが、また落ちた感ありますねぇ。

長文の正答率は高い気がするんですが、個人的にエッセイが書きにくかった感があるな。

多分凄いやりやすいテーマだったはずなんだけど。


リスニングも結構落としたように思う。

やっぱり難しい、英検1級。



今後は、もう単語帳と向き合うのはしばらく辞めにして、英字新聞で拾う作業を継続していこうかと。

そっちの方が面白いし。

とにかく英文に多く触れて英語の流れ、チャンクを掴んでいかないといけませんな~と思う次第。

あと今日これ届いた。前から欲しかったのをようやくオーダー。


English Collocations in Use : Advanced (How words Work together for Fluent and Natural English; Self Study and classroom Use)English Collocations in Use : Advanced (How words Work together for Fluent and Natural English; Self Study and classroom Use)
(2008/09/04)
Felicity O'Dell、Michael McCarthy 他

商品詳細を見る






これでちょっとはモチベーション復活かな(笑)

二日酔いに苦しみながらこの記事を書いてます。

いやー何もやってないな。

【英検対策】なんてものは皆無。

ボキャビルするにしてもシンドクて単語帳使わなくなったし、一回辞めてしまうとそれが当たり前になってしまう。

2年前より1級合格を目指してから、かれこれ和物・洋物含めて7冊くらい単語帳買ったけど、これ以上買うなら辞書1冊を丁寧に使い込んだ方が経済的だろうと思うに至っている。人間は成長するもんである。




今やっている英語の勉強は

①スマフォ英字新聞をジャンル問わず多読+知らない単語が出てきたら別紙書き落として英英辞書で調べる。
②調べた単語の定義を読み理解し、例文を何度も音読し単語の【暗記】を意識する←ここで絶対覚えてやる!という気合を見せる

がメイン。むしろこれしかやらん日もある。

スマフォ英字新聞・雑誌は何と言ってもタダだし、一般庶民にはこんな有り難い外国語勉強グッズは無い。
掛かるとしたら携帯の充電費くらいか(笑)


という事で明日、英検行ってきます。

