

ゆっくりやってく

一応ですね、土日だけまとまった時間が取れるので英検過去問解いてます。



英検1級総合対策教本 (旺文社英検書)英検1級総合対策教本 (旺文社英検書)
(2010/08/24)
旺文社

商品詳細を見る



英検1級 長文読解問題120英検1級 長文読解問題120
(2007/08)
旺文社

商品詳細を見る






何を言おう長文。

日本語訳を見ても結構意味不明な文章だったりするのが難点で、またそこが1級の難しいところ。

もともとの素養を問うってやつですね。まさに俺に無いものである(汗)。


リーディング力というのは何も単語を知ってれば成り立つものでは無い、という事がよく分かる。

英語+教養を持って英語力となる。

なるへそと思うのであるが、そんなもんに今更時間を費やしてられるか~!と独り言で喝でを入れたくなるのである。





今の英語の勉強は

①ビジ英
②Podcast
③WEB英字新聞
④ボキャビル
⑤その他

の5本柱が基本であるのだが、英検対策は⑤に入るので休みにしかやらない(というかやる時間無い)。

とは言え、平日の①~④以外にPROS&CONSを1日1トピックと上記1級読解問題を1日1題音読で読んでるもので結構良い感じに英検対策にはなってる(はずだ)。






あと、スペイン語。

実際ほとんどやれてないな、というのが正直(汗)。

毎日これの音読はしてる。

NHK ラジオまいにちスペイン語 2011年 04月号 [雑誌]NHK ラジオまいにちスペイン語 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/18)
不明

商品詳細を見る


ようやく何書いてあるのか読めるようになってきたんですよね。

ある程度単語知らないと意味が分からんし、文法の基礎が無いと消化不良を起こすは当然といえば当然か。

そもそもこの講座。
接続法なんて出てくる時点で、初心者向けじゃないでしょw

直接法が何たるかもよく分からんうちに、これを聞いても何も得るもんナッシングであります←まさにそうだった奴

今は単語覚えと上記本の音読しかやる事無いですけど、いつかは多読なんて高度な事やってみたいな~(笑)






そんな事言いながらも、スペイン語は本当に趣味ですからねぇ。

別にこれで何したいとか毛頭無し。

英語やってなかったら始めてないのは確実でして、知り合いのアメリカ人が皆スペイン語が話せると聞いて無用な競争心からやり始めたのが理由。



そういった事もあり、外国語学習に関してはその難しさに奮闘しながらも、沖縄の暮らしの中でゆっくりやっていければな良いな~と思う。


ブログの今後


facebookが何だか面白すぎてこっちが完全に疎かになっております。

英語の勉強は変わらずしてますね。

6月の英検+スペ検も受けます。

ただ今の生活が時間的制約がかなりあり、中々パソコン開いてこっちまで更新する余裕が御座いません。


こっちもスマフォで更新できたらどれだけ楽なんだろうな~と(笑)


というわけでブログ休止するわけではありませんが、しばらく記事の更新はかなり過疎化するでしょう。

たまに皆様のブログにお邪魔することもあるかと思いますので、その時は宜しくお願い致します。

facebook始めた



周りにいる人間もやってるというのでFacebook始めました。

スマフォからの投稿だけに楽ですね。

つぶやきなんて言いながら、こっちの影響でブログ化しそうな勢いである(笑)


facebookでは英語の事はあまり触れず、日常生活の事をモロに書く(ユーザー名も実名)事にしております。友達リストも全員面識有りですな。


どなたか向こうでも俺と絡みたいという危険な好奇心をお持ちのあなた。ぜひご一報を(笑)。
