

日記を書いてみる。


しかしですな。

閲覧者はそこそこいるのにも関わらず、コメント率やたら低いですよね。このブログ(笑)。



何か不味いこと書いてるのかな~と思いきや、毎日のように見てくださっているレギュラービューアーの方も少なからずいらっしゃるので(FC2ブログでなくても調べる方法がある)、少なくとも常識ある社会人としてまだモラル的には許されてるブログと言えるでしょう。

なもので『久しぶり~』なんて言われても『いやいや、あなた、昨日も来てたし(笑)』と思いながらも『久しぶりです。』と合わせて言う事にしているのであった。

1つ恐れている事といえば、本日のこの記事以降アクセスが一気に減り、1人芝居ブログになってしまうという事かな(笑)。




















という事でちょっと日記らしい事を書いてみるかな。


本日は久々の1日フリーという事で部屋を一気に掃除。

まずクローゼットに溜まった衣服を今後着る物と、いらない物で分け、ビニールに詰め一気に処分。

俺は床に布団を敷かないと寝れないものでベッドは無く、沖縄の夏では布団はむしろ邪魔になり、地べたに寝てちょうど良い程度ですが、冬は逆に毛布が手放せないのであります。

と言いながら今日の沖縄の気温は23度。

本島の大雪で事故のニュースなんか見てると『気の毒だな~』と思うのであるが、それが地元のニュースだったりしたとしても流石に沖縄4年目。他人事に見えてしまう(蹴)。






それはさて置き、クローゼットが終了し、次は風呂、トイレに取り掛かる。

トイレ用マジックリンとバス用マジックリン(←こんなあるんですね)を近場のスーパーで購入し、漬け置きの要領で風呂全体と便器内部にばら撒きました

一回で2本も使ってしまいました。中々豪快。

そしてある程度時間を置き、次はタワシ片手に一気に風呂の床擦り。

本当にですね。自分の母親の苦労が分かったといいますが、これ結構肉体労働です。
二の腕が筋肉痛になりましたからね。

後は水で流して終わり。わずか30分足らずの作業なんでしょうけど、相当億劫になりますね(笑)



次は英語コーナー。

今までも基本的に買っても積むだけで、整理なんてしなかったのですが、良い機会という事で掃除。

デイリー読売、TIMEなんかは放り投げでしたからね(死)


中々こういった機会が無かったもので一気に綺麗になりました。


逕サ蜒柔convert_20120128151315


本棚が無いので、並べただけ。欲しいんですけど。

次第にスペイン語コーナーなどを設けていきたいですが、まだ10冊程度だったら並べるまでも無いです。
積んだ方が良いですから(笑)







しかし思うのは、掃除って本当毎日やるには習慣化が必要って事ですね。

男一人身であんまり清潔感丸出しなのもどうかと思うのであるが、『掃除って中々やる時間が無いですよね』って言ってしまえば、何だか『英語が時間無くて勉強出来ない』と言ってる事と同じような気がして嫌でしたので、今日一気にやった。


苦手意識は消し去る事、まさにこれだ。


今は3つ仕事を抱えており、平日は12時間勤務、休日なんかMAX16時間労働なんて(たまに)あるのだが、そんな状況でも英語・スペイン語はやりたいと思うのだ。



まあ、こんな生活は今だけ。
車のローンが終わったら速攻で辞める←


あと、仕事3つしてる理由としては秘密裏に計画している事がありまして、資金を貯めていつか英語のスクールかセミナーに通ってみたいのだ。

英検対策とかTOEIC対策とかは興味ありませんが、今まで独学オンリーだったもので、きちんと学び直したいと思うのに至ってます。


う~む、何とも実現性の乏しい妄想である(笑)。





今の勉強

スペイン語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)スペイン語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)
(2005/12)
阿由葉 恵利子

商品詳細を見る








この前の英検の帰りにジュンク堂でNHKビジネス英会話テキスト数ヶ月分と合わせて本書で購入。

これでスペイン語関連書籍は10冊目か。まだまだ修行が足りんの。


スペイン語は一応基本的な文法次項(直接法、接続法も結構やった)は一通り終了したのだが、やはりまだ文量としては全く消化し足りない気がしてならない。

復習と合わせてガン詰めで文量を消化していく必要があります。

何と言っても動詞の活用が本当に難しい(パターンが多すぎ)ので、千本ノックの容量でひたすらトレーニングするしか無い気がする。

いずれは単語カード使ったりして学習効率を上げる手段なんかも考えてますが、まずは基礎をガッチリ固めてからでしょうね。
























TOEFL TEST対策iBTリーディングTOEFL TEST対策iBTリーディング
(2006/11)
宮前 一廣

商品詳細を見る



大分昔に買った本。今頃やってます。

ただしリーディング用ではなく音読用。

1パラグラフ当たり30~50回という具合に、もうスッカスッカになるまで鉄の意志で音読してます。


こういうの見るとですね。ほんと、





全部塗り潰してやりたくなるんですよね(危)

英語は遊んでなんぼである。

やっぱりね、英検1級って難しい。

4度目の受験後の率直な感想であります。

準1に通ってから今日までの約1年半の間、手を緩めた事の無い英語学習ですが、それでいてここまで難しいと感じるとなると、ダラダラしてると一生合格出来っこないと思うな。

これは実際に受けないと気付かん。





・・・・・

見た事無い単語あったなぁ(汗)

どうしますか、ああいうの。放っときます?(笑)





実際は前回より手応えはある。

ただ『落ちたかなぁ?』という感じが強いですね(笑)


語彙問題後にエッセイに飛ばずにリーディングに着手したのは正解。

前回の二の舞は踏まずに済んだ。

エッセイもそこそこ。10点は取れるかと(失笑)


今回ちょっと面白かったのが、リーディングの設問ですね。

問題の1つに、ある科学者が数十人を対象に行ったある心理実験の記事が出題されてたんですが、実はですね、これ前に『世界まる見え』という番組で取り上げられてたニュースだったんですね。
あのビート武や所さんがやってた番組です。

読み進めるほど、『あぁ、あの時のニュースがそのまま出てる(笑)』と、これはちょっとラッキーでした。
へ~こんな事あるんだな、とほとんど迷う事なく正解は選んだ。



リスニングも設問の先読みとか色々テクニックはあるかと思ったのだが、今回はそれはやらずに



目を閉じて集中して聞く。その後で4択を見る。




をやってみた。

聞きながら4択を考えると確実に聞き漏らすんですよね。

そんな器用に出来てないって話。





まあ、どうなるか分かりませんがとりあえず終わりました。

引き続き手を緩めずガンガンやってきます。





















話は変わりまして(今日はこっちをメインで語りたい)。

実は英検受験日の前々日、アメリカ人の友人の送別会がありました。

知り合ってから約1年。

定期的に一緒に飲みに行ったり、クラブへ遊びに行ったりしていた仲だっただけに正直ショックでしたね。

自分と同じ27歳と同年代だけに、別れは感慨深いものがありました。

彼はこれから中国の大学に進み、新しい可能性を求めてチャレンジしていくのですね。

こっちも負けてられないな、と我ながら思うのであります。








送別会と言いますと、何と4次会まで延長し、居酒屋2件、バー1件、クラブ1件と後日の朝5時まで飲んで踊ってでした。

沖縄のクラブは金土曜の夜は外国人で賑わいます。

特に俺が気に入っててよく行くクラブではレゲエ、R&B、テクノを中心としたバックグランドミュージックと共に英語、スペイン語が飛び交い、誰とも構わず、フィーリングで友達になれてしまうのであります。

一緒に踊る女の子も最高に可愛い!!(蹴)



この雰囲気、最高です。


逕サ蜒・001_convert_20120122184604


皆さんも、行ってみたら絶対ハマる事間違い無し。

まして外国語をやってるなら、凄い刺激になると思います。

自分の英語が伝わってると感じてる時ほど、外国語勉強してて最高に面白い瞬間ですから。


そしてスペイン語も本気でやる。これ改めて思った。

アメリカンスパニッシュの文化に触れると学習意欲の促進剤になりますねぇ。




俺ですね、外国語ってやっぱり、楽しむものだと思うな。人生が豊かになります。

確かに英検○級、TOEIC○点とか、まあ凄いとは思うのだけども、俺からすれば上に書いたような異国文化の雰囲気に馴染親しむ方がよっぽど面白いし、意味があると思うんですよね。







一人で勉強して、文章がそこそこ読めて、難しい資格試験にも合格。

・・・・・

それは何のためデスカ?


となりかねない。

これはやっぱりナンセンスな気がする。

コミュニケーションの道具である以上は、使って遊んでみるのは必須です(笑)






という事で、纏まりの無い文章でしたが、送別会らしからぬ非常に楽しい一時で御座いました。

基本に戻る 第2弾 とりあえず車のローンが終わるまで。

英検Pass単熟語1級英検Pass単熟語1級
(2008/03)
旺文社

商品詳細を見る





とりあえずやり直してます。

先日に続く基本に戻れ第2弾。

すこぶる評判が悪い単語帳として有名なのですが、それもそのはず何と言っても覚えにくい。

単語とその和訳の羅列、別冊子に例文付きという構成。

構成は非常にシンプルながらその単調さが酷なのである。

















1つ単語を覚えました。



・・・・・・・・・・



で?みたいな。


全く頭に残らん。

しかもその数が半端無い。

準1パス単とのダブり単語がかなり含まれてるにしても、1級単語と言われているメインの単語群がページのほとんどを割いているのもあって、始めて手に取ったときはかなり面食らった。

この単語帳を気合入れて全ての単語を完璧に覚えれば1級対策には十分かとは思うのだが、15周以上している人間の立場から言わせて頂きますと、この単語帳を完璧に覚えるには修行僧並みの忍耐力が必要である。



でも幸いにも完璧なんて目指さなくてOK。

英検の語彙は選択問題という性質上、そんなに単語を知らなくても4択を削る事は出来る。

でも単語を知ってるには越した事は無く、見た瞬間に意味が分かった方が良いに決まってる。

という事で今度は再度パス単を眺めなおし、

*何となく意味の想像は付くが同義語と共に問われたら怪しい。

*意味が全く分からん。

の2点に該当する単語のみを別紙書き出し、例の芋ビルへ移行しております。




オックスフォード現代英英辞典 第7版 CD‐ROM付オックスフォード現代英英辞典 第7版 CD‐ROM付
(2005/11)
A S Hornby

商品詳細を見る









覚えるには印象付けを変える。

和訳と英訳のダブルアプローチで単語に対しての認識を強めていくしか良い覚え方なんて思いつかないですね。



残り2週間でどこまでやれるか分からんですが、やれる事は全部やっとく事。これが対策。




では次の更新は英検後。


今度から仕事が3つに増えるのでほとんど更新する暇がありません。

一応、車のローンが終了するまでこの生活になります。人生は英検より酷である(笑)。

これぞ海外ニュースの醍醐味!!


NBC TODAYでよくco-hostを務めるSavannah Guthrieさん。

綺麗な人だな~と思い調べてみると、何と40歳すか。。若!

パッと見30歳半ばか前半にしか見えん。

いや~全然有りです。どうですかね~年下興味無いですかね。このぐらいの歳の人って絶対年下好きだと思うんだけど(蹴)



海外ニュースを見てるとその報道に関わる人たちの美人率ってやたら高い気がする。

モデルか女優かキャスターかという所で最後を選んだんでしょうけど、キャスターに関してはそんな綺麗じゃない人もいるので、美人というよりはキャリア重視な部分もあると思うんだが(爆)

全米の視聴者(特に男)に不快な思いをさせないような配慮があるのかどうかは謎だが、朝から綺麗なお姉さんの報道を見聞きしながらの朝飯というのも中々贅沢です(蹴)


かつてCNN Andeson Cooper 360でAndersonとタッグを組み番組を報道していたErica Hillさん。
この人は本当にもうエロいですね。
見た目と言いますか雰囲気で完全に男を狂わせる雰囲気を持ってます。

もう40歳越えで子供もいながら、今だにあれだけの容貌を崩さずにいられる人って、中々いないんじゃないか。
なもので、友人の同じ英語仲間の中でも絶大な人気を誇ってる人なんですよね。
超早口ながら聞き取りやすい発音なんだけども、また喋り方が何かもうほんとに。。(恥)

この人はもうCNNからCBSに活動の場を移し、Early ShowでHostを務めてますので興味ある方は要チェック。


ABCのLocal Newsでよく出てくるKate Snowさん。
ちょっと痩せ過ぎな感じが否めないのだが、美人ですね。
40歳は越えてるだろうと思われるのだが、若くも見える。全く予測が付かない。

そろそろ番組切り替えようかと思った時に出てくると、そのまま見ちまうもんな~(殴)




そういえば知り合いの英語仲間の一人にABC World NewsのDiane Sawyerさんが好みって人いたな。
本人曰く熟女好きらしい(飛び膝)

確かにDianeさんの番組はほぼ毎日見てるけども、ちょっと年齢的に見てみると50歳は越えてるような気がする。
ってかあんた、まだ大学生なのに熟女好きって・・・時代変わりましたね。











やっぱりお気に入りキャスターがいると、その人の番組をレギュラリーに見るようになりますから、英語学習という意味でも凄い有意義だと思います(風俗的には問題有)。


という事で一男性英語学習者は海外報道をこんな感じで楽しんでます(爆)

お金が無い


いやぁ・・・キツイっすねぇ。

何がキツイって、今朝、ディーラーに車を持って行き、去年ブツけた箇所の修理費用及び車検費用の総額のおよその見積もりを出してもらったんですが、


『22~23万くらい掛かりますかねぇ。』


なんて言われちまいました。

何だか死刑宣告された気分ですねぇ。

あれ?確か貯金って5万くらいしか無かった気がする。気のせい?

いや気のせいじゃないな。昨日また降ろして4万まで落ちたから(爆死)









まあこんな事書いてありますが、実は既に手は打ってありまして、カードローンで払います(当たり前だけど)。

あともう1つ追加で仕事をする事になります。

深夜~朝勤務ですね。

これでダブルワークではなくトリプルワークになりました(笑)。


























スペイン語会話パーフェクトブック (CD book)スペイン語会話パーフェクトブック (CD book)
(2004/08/30)
桜庭 雅子

商品詳細を見る




金が無いと言いながらアマゾンでオーダーしてしまった。

ご飯とケーキは別腹とはよく言う。

正にその通り、車と語学も別腹である(相当無理がある考え方)。

最近スペイン語はまともに勉強出来てないので、到着したら気合を入れなおしてやる事にする。










しかし、仕事3つしながら英語・スペイン語ですか。

そりゃいくら時間あっても足りんですね。

たまには24時間勉強したくなる気にもなります。



よく見かけるのが『時間が無くて英語の勉強が出来ない』なんて言っちゃってる人いますが、

『ああ、そんなんですね。あんまり英語好きじゃないんですね。』

て思うもんなぁ。本気でやってる人間からすればですが。



好きなものこそ継続出来るとは言いますから、やりたい人間だけがやれば良いかと。

結局のところ、外国語やってるから偉いも凄いもありませんから。



そういうわけで俺は合コンなんかでは英語の話は一切しないですね(蹴)

趣味はなんですか~?と聞かれれば洋画・洋楽(レゲエ)の話ばっかであります。

でもカラオケは苦手。日本の歌手はほとんど分からん(笑)

基礎に戻る

英検1級 長文読解問題120英検1級 長文読解問題120
(2007/08)
旺文社

商品詳細を見る








原点に戻れとはよく言う。

残り2週間しかないので【試験対策】らしい事をやる事にした。

上記教本は前回英検受験時に一通りやり終わったのをまたやっている。

しかし買ってから、もうかれこれ1年近く経つのに今だに間違うってどうゆうこっちゃ。同じ問題だし。


とまあ、そういったこともあり、今回使い方としてはちょっと工夫しておりまして、一通り解いたら次は長文自体をガンガンに音読しまくってます。

解釈に詰まったら和訳で解消、何度も何度も音読し英文全体が頭にスンナリ入ってくるまで音読し倒す。

この要領で1日2題ペース消化。




今までは解く順序を語彙問題⇒エッセイ⇒長文と進んでいたのだが、今回は語彙問題⇒長文⇒エッセイと通常の流れでいこうと思っている。

と言うのも、前回エッセイに時間掛けすぎ(手こずり過ぎ)で長文全てに目を通せずに終了ゴングが鳴ってしまうという失態をやらかしてるからですね。

俺としてはエッセイは14/28点取れればOK(語彙・長文で点を持ってくる方が重要)なので、試験時間を随時確認しながら残り30分を切った段階で長文が終わりそうに無い場合、エッセイに移るような筋書きを思い描いているのだが果たして結果や如何に。




英語ペラペラになりたいな~と思う日々。

このブログによく張ってある英語関係の広告。

よく見てみると『1日20分のトレーニングで3ヶ月後には英語ペラペラ』とな。

20分×1ヶ月=10時間となるので、3ヶ月で30時間か。

俺の勉強時間なら0から勉強して2日で英語ペラペラになれるという事になる。



・・・・・・・・・・・・・・。



う~~~~む。。。。

非常~~~~~~~~~~に信憑性に欠ける。



前にも書いた事があったのだが一定ラインのレベル到達に要する学習時間というのは個人によって明らかに異なる(集中力、モチベーション、気合、精神力、ヤル気の度合なんか皆同じわけないだろうが)ので、この『○○時間で出来るようになります』という言い回し?信用出来ん。英語のみに限らず。



英語ブーム到来の火種にもなったスピード○ーニングやロゼッタ○トーンですが、ボロ儲けなんでしょうねぇ。
効果はともかく、あれだけ度派手に有名人使って宣伝してるの見てると、そりゃ何も知らん人だったら買うもんな。





あと最近『見てるだけで英語ペラペラ』というの出ましたよね。
ちゃんと見てないのでどんなのかはよく覚えてませんが、確かDVDを見てるだけで喋れるようになるというやつだった気がする。

本当に効果があるんだったらぜひ欲しいですね。

どなたかあれ試されて同時通訳者になった方いらっしゃいましたら、教えて下さい(笑)

お勉強してます


アメリカンドラマ 『24』を見ていた時にmilkという単語が出てきた。

牛乳ですね。これ知らん人はいない。

ただしこの単語。動詞としての使い方があるとは知らんかった。

『24』では動詞として登場。


英英辞書『Oxford Advanced Learner's Dictionary』にはこうある。

milk:(disapproving)to obtain as much money,advantage,etc.for yourself as you can from a particular situation especially in a disonest way

例文として

She's milked a amall fortune from the company over the years.

I know he's had a hard time lately,but he's certanly milking it for all it's worth.


こういう一見名詞止まりの理解だった単語の以外な使い方があると分かると、単語の見え方変わりますね。

アメリカンドラマは個人的に凄い英語の勉強になります。

特に句動詞・イディオムを知るにはかなりうってつけ。








また前にTIMEでgive him a going-overという表現を見た。

going-overの定義としてこうある。

1:a thorough examination of sh/sth
The garage gave the car a thorough going over.

2:a serious physical attack on sb
The gang gave him a real going-over.

TIMEでは2番目の使われ方かな。ハイフンイディオムは面白いですの。





アメリカンドラマでも英字新聞なんかでもそうですが、何か見ない表現だな~というのがあったらとりあえず別紙に書きとめておく(ようになった)。

大概は英英辞典に載ってるけども、載っていないのも当然ある。

そういう時はネイティブに聞くのが早かったりするのだが、個人的に他力本願は好きでないものでどうしても無理な時以外聞かない。













たまには英語の勉強してます的な事書いてみたかった(笑)

2011年勉強収め・2012年抱負など


12/31 0:00 AM~1/1 4:00 AM 学習記録

英語
:実践ビジネス英会話 ヴィニエット9本 音読
:会話作文英語表現辞典 ~2周目745P 音読
:アメリカ口語表現辞典 転写 ~147P 音読
:English Idioms In Use Advanced 1unit分転写+総復習 音読
:English Collocations In Use 1unit分転写+総復習 音読
:速読・速聴英単語 ADVANCED 1000 記事2本 12トラック音読
:PODCAST
ABC(World News、Nightline)
CNN(Anderson Cooper 360、Fareed Zakaria GPS、Chris Morgan Tonight)
BBC(Global News、Documentaries、News Pod)
NBC(TODAY、Nightly News、Rachel Maddow Show、Morning Joe)
CBS(World Report、6 Minute)
:スマフォWEB英文記事(未知語を別紙書き出しながら芋ビルへ移行)
The Washington Post 2本
AP Mobile world edition 3本
CBS News 28本
:TIME バックナンバー読み直し 単語書き出し
:パス単200個程度復習+芋ビルへ移行
:芋ビル(Oxford Advanced Learner's Dictionary)マーキング作業
:イッチー植田ホムペより1級過去問単語拾い上げ
:アメリカンドラマ 24 エピソード2本(英語字幕)

スペイン語
:NHK 接続法を使って話そう スペイン語 3レッスン 音読
:これなら覚えられるスペイン語単語 ~3周目40P 音読
:文法から学べるスペイン語 ~5周目65P 音読
:すぐに使えるスペイン語会話 ~3周目78P 音読
:話せる・書けるスペイン語 単語 ~2周目100P 音読




学習時間 24時間












さすがに休み無しブッチギリは無理で、何度か仮眠を含んだ中間インターバルが必要だった。

足が棒になる上に腰痛との闘いでもあり、ここまでくると学習意欲だけではどうしようもない。

学習時間は意識せず、集中力と質を最重要視する。いつの間にか24時間過ぎてました、というパターン。

とは言ってもこの先もう絶対やらないと思うけども、中々良い経験でした。

下手に留学したり、英語学校通うよりはよっぽど勉強になるのではないかと思う。

そういった意味では切羽詰まった人にはお勧め(厳密には何度か空気吸いに外に出た、PODCAST聞きながら)

人間らしい生活を送りたい人には絶対お勧めしない(笑)



個人的に注目だったのはスマフォ記事の読み込み。

1日でここまで英文記事を読んだ日はなかったな~5時間は読んでたと思います。

やっぱりタダだし、読み放題ってのは大きい。

この恩恵知ってしまうと英字新聞なんて購読する気無くなっちまうな。

ただ目への負担は紙より大きいので画面斜めにしたりして、光が目に直射しないようにとか工夫が必要。

毎日毎日これだけの読量を維持出来れば相当力付くと思いますね。

同時進行でボキャビルも出来ればまさに鬼に金棒か。










遅れました。明けましておめでとう御座います。

今年もこのマイナーブログを宜しくお願い申し上げます。

年越しの認識はありましたが、その時間帯は部屋の中を歩き回りながらビジ英を音読していたのを覚えています。

近くで花火の打ち上がる音が聞こえたので、何か年越しを祝って祭りをやってたのかもしんない。





今年の抱負をいくつか上げておきますと

:英検1級

これ去年も同じ抱負だった。

中々合格ってくれないもんであります。

まして社会人になって0から英語やり直してる人間からすれば、相当にこの試験はチャレンジングです。

ただ、やっぱり10年、15年でなく2、3年で終わらせるべき試験というのもよく分かる。

そう言った意味で今年中に片付けたい。




:DELE 外国語としてのスペイン語検定 A1(入門)、A2(初級)

沖縄でこの試験があるのは年に1回のみで11月にある。

なものであと10ヶ月以上期間があるのでありますが、スペイン語自体を本格的にやり始めてまだ半年しか経たない(2年くらい前からやってはいたが何度か辞めたり再開を繰り返してる)ので、着実に日々やるべき事をやる必要があります。

入門、初級なんて言っても既に2次試験の口頭試験があるので、英検なんかに比べると初学者にはちょっとハードル高(汗)。






というわけで今年も忙しくなりそう。





1月英検受験される方頑張りましょ~
