

何事も計画的に。

現在使ってる主な本・教本・学習キット・辞書は


:NHKビジネス英会話 CD BOOK
過去の放送分を一気にまとめたお得な一冊。
日々ビニエットを6ユニットずつ進めており、24日で1周出来る計算。
とりあえず3ヶ月掛けて3周するとして、終了次第、同著者の【やさしいビジネス英語】も買う。

正直、知らん表現はほぼ無いに等しいのだが、ここまでまとまった音読用のダイアログ教材は他に中々無いだけに重宝してます。





:In Use
Phrasal Verbs In Use Intermediate及びAdvancedを同時進行でやってるのだが、Intermediateがもう少しで3周目終了。
Intermediateは毎日2ユニットずつやって35日、Advancedは30日掛かる。
Intermediate3周目が終わり次第、Collocations In Useに着手。

Idioms In Useももうじき2周目終了。
2ユニット計算で30日で1周出来る。

Idiomsは記憶に残りにくい。
なもので4周はやるつもりでいる。
終了次第、Advancedに着手。


:MBA ENGLISH ボキャブラリー 3650
日々CDを5トラックずつ進行。
このペースだと約40日で終了。
単語の数が数だけに4周はとりあえずやる。現在2周目。



:植田本 英検1級・国連英検特A級突破 Super Vocabulary 12000-17000レベル
日々1ユニットずつやって50日で終了の内容。
英英の定義・コロケーションの音読、例文の音読及びシャドウイングまでキッチリやると1ユニット1時間くらい掛かる。
コンスタントに3周はやるとして5ヶ月で終了させる。



:TIME・National Geographic
読む時間にそんなに時間を割けないのが、悲しいところ。
とは言え、購読してる以上は読まないと次が来る。
細切れの時間を利用して、全ての記事を読むようにする。

今のところ読み終える前に次号が来た事が無い為、このままのペースでいく。




:アメリカ人なら誰でも知ってる英語フレーズ4000

502P。
現状としては日々10~15Pペースで進行。
毎日やれば50日で終了。
これに関しては最低5周くらいしないとマスターなんて無理そうな感じ。
1年前後掛けて何とかモノにする。




:話すためのアメリカ口語表現

1578P。
日々10~20Pペースで進行中で現在3周目。購入して2年経過。
とりあえず10周を目標にコンスタントに進める。
4~5年掛けて何とか形にしていきたい。




:ニュース英語究極単語10000

556P。
日々約20~25Pペース。
1ヶ月で1周計算として半年掛けて5周はする。





学習は計画的に。


1/30 学習時間 約9時間

海外ニュースを利用した英語学習

今日は休日。

朝から晩まで雨でまるで休日丸潰れみたいな感じですが、冬の雨は冷たいから油断大敵。


という事でひさびさにダイソーとBOOK OFFに行った。


こういった当たり前なロケーションですら、英語漬け生活では無縁になります(笑)


ダイソーでは溜まった服をまとめる為にハンガーを束でいくつか購入。
加えて石鹸、洗剤、ワイドハイターも買った。
ってかこんなのいちいち日記に書く事じゃない気がするんだが(笑)



BOOK OFFでは洋楽とJ-POPのCDを安く買った。
何かCD自体買うの久々だな、ほとんど着歌サイトからダウンロードだったからな。






ん~しかし最近の日本の歌手は分かりません。

歌手に限らずテレビなんてほとんど見ないもので、日本の芸人など含めてメディアにかなり疎いです(逆に海外事情に詳しくなったけども)

【めざましテレビ】の変わりにNBCニュースの【TODAY】を見る。
海外ニュース番組では一番好きですね。

しかしこの番組、アメリカでは毎日4時間くらいのロング番組なんですが、Podcastに落とすと40分ってどういうこっちゃい。
カットされ過ぎじゃだろ(怒)

ちなみに同番組のホストを務めるアン・カリーさんの母親は俺の地元、山形県出身であります(笑)




他には、コメディが見たいならABCの【The View】が面白い。
【天使にラブソングを】で有名なウーピー・ゴールドバーグが番組のレギュラー兼司会も務める豪華番組。
レギュラー全員が女性なのでたまに下ネタ全開になります(笑)
これがアメリカの番組なんだな~と感じさせてくれますね。

最近ではゲストにオバマさん来ました。
ちなみに【The OC】のヒロインのミーシャ・バートンも最近出てました。
いやー綺麗でしたね(恥)
全く何が違うんでしょうね、細胞かな←



政治ネタニュースで良いのはNBCの【Rachel Maddow Show】や【Meet The Press】なんかお勧め。
面白いです。教養のある英語を聞く事が出来ます(笑)
でも後者はかなり難しい。

ABCの【This Week With Christiane Amanpour】なんか分かりやすいですね。
【State Of The Union】なども政治ネタが中心。

でも思うのが、こういったニュースを見ないでTIMEなんか読めん、て話です。

コラムや話題が大概被ってますから、分からん単語が多くても上に上げたニュースなんかで背景知識付けとくとTIME、NEWSWEEKの理解度がぐ~~んと上がりますね(植田調に言ってみる)




またABCの【World News With Diane Sawyer】はお気に入り。
20分前後のニュースで今時の話題を手っ取り早く報道。
oil spilの災害の際、ダイアンさん自身が現地取材して報道したのは印象深かったですね。


CNNも良い。日本ネタが割と多いので理解しやすい。
ただ【Anderson Cooper 360】は難しいなあ。毎日見てはいるけども、ほとんど理解出来ません。
アンダーソン・クーパーはゲイ疑惑があるけど本当かな。
同じ男から見ても「良い男」というのは分かるけども。

また同番組によく出てくるDrサンジェイ・グプタが司会の【Sanjay Gupta MD】も医療系ニュースが中心で非常に興味深いですね。
少なくとも使われてる語彙なんかは医療用語が増えてくるんだけども、発音が難しいこれらの単語を耳でインプットするには良い教材。
日本ネタも多いので、分かりやすいはず。
気になったのは先日の放送で日本人の針師が出てきたんですが、英語が凄い上手かったです。
日系アメリカ人と間違うほどでしたが、海外経験が長いのか今更知る由も無い。

【TALKASIA】も好きだけども、番組が好きというよりホストを務めてるアンジャリ・ラオさんが好きなだけだからな~(爆)
問題はゲストがノンネイティブなのがほとんどで見る価値がそんなあるとは思えん(爆

結局、CNNは他のニュース番組に比べて日本を取り扱った話題が多いので分かりやすいの売りだと思うな。
【CNN Student News】なんかまさに日本人学習者向けといった感じ。
取り扱う話題なんかは政治もちょろっと出てくるけども、そんな込み入った話はしないので分かりやすい。
半ばくらいでクイズも出てきます。


CNNといえば前に沖縄の話題でCNNアンカーのキョン・ラーさんが来たのを覚えてますね。
「長寿大国沖縄に危機」とか何とかという題名でCNN EXPRESSにも出てた。



ラジオ番組も外せないですね。

よく聞くのがBBCの【Best Of Chris Moyles】
司会者含めてレギュラー全員やたらテンションが高いのがこの番組の特徴とでも言うのか(笑)
先日はゲストでジャッキー・チェンが出てきました。
めっちゃ英語ベラベラでしたね。
でもこの人、隠し子騒動でかなり危うい状況の中、ラジオに出てましたからどうなんだろう。



VOBの【Special English Radio】は本当に重宝しとります。
学習者用のラジオですが、語り手が非常にゆっくり、しかもハッキリで発音。
しかし内容が易しくないので、シャドウイングを含めたスピーキングの練習に非常に使える番組。
単語レベルは準1~1くらいの時事英語が結構出てくる。

通勤時に聞くのはこのラジオ番組かBBCの【NewsPod】ですね。
でも後者は普通に生の英語を収録してるので雑音交じりも多いせいもあって、集中力がいる。



また最近聞き出した【Piers Morgan Tonight】
社会的貢献を果たしてる人など話題の人を取り扱う番組ですが、前回の放送ではジョージ・クルーニーがゲストでした。
この人の英語はEnglish Journalで聞いたのが初めてだったけども、今回はかなり聞き取れた。
それなりに上達してる模様。
しかしERで見るクルーニーのイメージがいまだに強いですね。








とまあ、他にもまだまだあるんだけども色々、海外メディアを使ったリスニングの勉強は非常に楽しいに尽きる。
全く聞き取れんうちは苦痛でしかないんだけども(笑)


しかしダイソーの話からここまで話が逸れるとは思わんかった(マテ)

そろそろ勉強本格再開

どうも麻酔が抜けないのか頭上部の頭皮の感覚が無い。

まゆげを上に動かすと傷も収縮して痛いのだが。



しかし、今回は完全なる自爆事故。
お世辞にも人には言えん(会社では同情どころか笑われマスタ。)

睡眠不足になると注意力落ちるとはよく言うけども、英検受験日以降は普通に8時間は寝てるからな。

なぜにクレーンに突っ込んだ?なんて聞かれたら「見えなかった」としか言えんわけで。(実際そうだけども)


ともあれ、もう救急車には乗りたくないですね。

せめてERの範囲で済んで欲しいところ。

BONESだったら死ぬ。














英検以降、当たり前に学習量落ちた。

まあ当たり前か。
そろそろボチボチ気合入れなおして開始しようかと思う。






そういえばスマートフォンを買った一番の理由が、ライティングを鍛える為であります。

それで再度、Lang8に登録しました。
毎日、寝る前にでも日記を書こうかと思う。

ライティングを強くするとスピーキングも強くなるはずです(今さら極論ですか)





【本日の勉強】
ipod ビデオ4本 ラジオ5本
BONES 字幕無し 英語音声
実践ビジネス英会話
植田ボキャビル本
TIME ~34P
ニュース英語究極単語10000語
Lang8
英語フレーズ4000
idioms in use

事故りました。

本日事故りました。


出勤途中(チャリ出勤)に停車中のクレーン車のフックに頭部を強打し転倒。


何が何だか状況が掴めず、立ち上がった途端に血液が顔面をしたたり落ち、その時に怪我している事に気付きました。


聞いていたipodのイヤホンは吹っ飛び、来ていた青いジャンパーも気付いたら血液が垂れており、ネズミ色のニット帽を被っておりましたが、赤く染まりました。

滝のように血が流れるという表現があるとしたら、まさにあれがそうで、俺が一番ドン引きです。


その後、事故を目撃していた近くのレンタカー従業員に方々が6,7人程、やってきて通報。


救急車に送れて10分程送れて警察も到着し、救急車内で聴取され、搬送。



今日の朝に見たERで似たようなシーンがあったけども、まさか俺が運ばれるとは!!(死)





幸いなのが意識が終始ハッキリしている事だけ(でなければ今ブログは書けん)




診断は、左頭部に約4cmほどの骨まで至らないにしても、動脈が見える割と深い負傷を負い、縫いましたorz



会社には出勤出来ないと電話を入れ、クレーン車を運転していた運転手の方と警察の方々と共に病院を駆けつけ、保険だ何だかんだ話されましたが、よく覚えておりません。








今日は穏やかに過ぎるはずだったのに、こんな日になるとは全くの予想外です。














全くもう、何やってんだ俺!!!!!(魂の叫び)








10日後に抜糸です。

ハア・・・・

単語魔人になる

スマートフォン、徹夜で弄繰り回して使い方判明しました。

docomoのお姉さんに会う必要が無くなった残念さが残りますが、今の俺にはamazonにアクセスする事のが大事なのだ。

ご免!(エ~ナニニタイシテ)

























Amazonでポチっとオーダー。

ニュース英語究極単語(きわめたん)10、000―時事英語→訳語→定義・情報ニュース英語究極単語(きわめたん)10、000―時事英語→訳語→定義・情報
(2010/09/25)
小林 敏彦

商品詳細を見る



英検1級・TOEIC990点突破 Vocabulary 1000英検1級・TOEIC990点突破 Vocabulary 1000
(2008/11/05)
植田 一三

商品詳細を見る





とうとう買っちまった感じがする。

というか金使い過ぎ。



1つ注意点がありまして、俺が注文したのは上の植田本ではなく、同シリーズで出てるもう1段階レベル高いやつ【英検1級・国連英検特A級突破 Vocabulary1000】という名前ですが、Amazonではその画像が無かった。



ちょっと値段が張ったものの、世の中に何万円もする紛い物英会話教材が氾濫してる事を考えれば、よほど懸命な買い物だったと思う。

ともあれ、早く家に来るのが楽しみです。



ガンガンやるぞ~

次なる対策

昨日の英検の帰りに携帯ショップ(docomo)へ直行。

機種変更でスマートフォンを購入。

しかしビックリなのが、今までの携帯で使えていた色々な事が出来なくなってしまった(amazonとかmixiとか)

特にamazonを今まで全て携帯から買っていただけに、不便この上ない。

加えてこのスマートフォン、俺の陳腐な知識では使いこなせず、メールすら出来ないと言う有様。

機会音痴だもんな~

説明書読むのも面倒になる。
5Pで挫折。



それにしても、docomoショップの受付のお姉さん、綺麗だったな~(殴)

こりゃ直々に目の前で手取り足取り教えてもらわないとスマートフォンなんて分からんぞ←←




















今回の英検で思ったのが、

つくづく読解力、という事。

長文で見たこと無い単語なんてほとんど無かったにも関わらず、文章がかなり凝ってる感じで読みにくかった。

丁寧に読まないとすぐに主旨を見失ってしまう感じで、難しかったですね。

他の1級チャレンジャーの方々のブログとか見てると、読解が難化した、との声が上がってるところから、やはり難しかったのかと思う。





具体的な対策として1月前半の20日間でやった事は、パス単を2周した。

赤シートで日本語訳を隠し、クイズ形式で予想→単語の意味を確認→類義語にも目を通す→巻末の例文を読む→次の単語

といった具合でサクサクいくので負担がほとんど無い。

30分もあれば130~160個ペースで進むので、大量の単語に一気に復習する事が出来る。

あくまで、忘れる前提としてやる、という割り切りがあるので忘れる事に関してストレスは皆無です。

しかもこの覚え方の利点がもう1つありまして、何周も回してるとコロケーションが見えてきます。
例文に盛り込まれた連語がパス単の場合、結構多い。

今回の英検でもそれで回答した語彙セクションが結構あったしな。



世間では評判が宜しくないこの単語帳ですが、使い方次第ではないかな。

やっぱり英検対策としては王道の単語帳というのは変わりなく、試験に出る単語が載ってる。

これだけだと質が悪いと感じるのであれば、少し難易度が高くて同等程度の単語収録数のBasic Word Listとの合わせ技だと覚えやすいように思うけど、俺はやってない←
やろうと思ったけども←






次の対策はとりあえず、植田本買います。
あの4200円の高いやつ(笑)



語彙は多いに越した事無い。



その前にdocomoで手取り足取りスマートフォンの使い方教えてもらわないとな~(蹴)

英検受験後

全力は尽くした。
それだけ。
もう何も無い。

完全燃焼とでも言うのだろうか。

手応えは、かなり微妙、というに尽きるのだけども、結果はどうあれ、これ以上どうしようもない程に英語漬けな日々だっただけにこれ以上努力のしようが無い。

悔いが残るとしたら、

①書く練習は定期的にでも積んでおくべきだった。
②リスニングだけ過去問をやっておくべきだったかも。

という点。

何せアドヴァンテージと見栄を切っていたリスニングが鬼門に(死)←前回受験時は過去問やった

音が聞こえるだけではダメ。
情報を記憶しないと選べん。

感で潰したマークが結構あったのです(爆死)

ううう・・・orz











しかし結局思うのは、さすが1級だな~という事。

合格率一ケタの試験なだけに、適当な勉強法でアッサリ通る事はまず有り得ん。

本気で受かる気で勉強しないと受からない。

これは受験した人間にしか分からんですな。







とにかく疲れた。

寝る。





英検前夜

明日の英検受験地は那覇市内に位置する真和志高等学校。

近くに世界遺産の識名霊園がある事で知られてる。


前回の受験時(2010年6月)も同じ学校での受験地ですが、非常に開放感のある建築というイメージがあり、沖縄らしい石造りの建物です。


しかし、問題は俺の住んでる所から遠い。
車持ってないのもあり、モノレールかバスかタクシーに頼る他ないのだが、前回はモノレール→タクシーの乗り継ぎで目的地到着、という道のり。

まあ、試験開始時間が13時とあるので余裕を持って出発しようと思う。




準1に受かったのが前回1級チャレンジと同時のダブル受験時ですが、この半年の間に劇的に英語力に変化があるかどうか微妙であります。

単語なんてわからん事なんて星の数ほどあるもんなn


やるしかないな、とは受験料払った時点で決定してるわけですから今更何も言わんけどもw




それでは英検受けられる方、ともに頑張りましょ~













:学習記録:2010月12月28日~2011年1月22日

【使った本やその他教材など】
★NHKビジネス英会話 海外勤務・大滝怜治編(CD BOOK)
★NHKビジネス英会話 高橋修二 ヘッドハントされる(CD BOOK)
★英語フレーズ4000
★英検1級PASS単
★BARON's 1100 WORDS YOU NEED TO KNOW
★ENGLISH IDIOMS IN USE INTERMEDIATE
★ENGLISH PHRASAL VERBS IN USE INTERMIDIATE
★ENGLISH PHRASAL VERBS IN USE ADVANCED
★ENGLISH GRAMMER IN USE
★日本文化を英語で紹介する辞典
★話すためのアメリカ口語表現辞典
★Merriam-Webster's Vocaburary Builder
★The Merriam-Webster Dictionary of Synonyms and Antonyms

☆TIME(週1号)
☆National Geographic(月1号)
☆Japan Times Weekly バックナンバー

【Podcast】
ABC、NBC、CNNニュースを中心に平均で日々15~20本程ダウンロード(ラジオ含む)。

【アメリカンドラマ】
☆ER
☆BONES
☆恋するアンカーウーマン
☆プリズンブレイク

【洋画】
☆インセプション
☆A-TEAM

【スペイン語】
★世界最速でアミーゴができるスペイン語入門(CD BOOK)
★スペイン語入門(CD BOOK)
★NHKラジオスペイン語 接続法を使って話そう(CD BOOK)
★これなら覚えられるスペイン語単語帳(CD BOOK)
★日本語ですばやく引ける使える・話せるスペイン語単語帳(ソフトカバー)



学習時間270時間以上

2011年の抱負など

英検終了までブログ書かないとは言ったものの、年始の挨拶もまだだった事に気付いた。

そこで年始の挨拶を兼ねて今年の抱負なるものを書いてみる。






という事で改めまして、






























いや~めでたい!



そして不思議なのがなぜに牛なのか。

単純に石垣島のテンプレートを探したのですが見つからんかったのです(泣)
水牛とは違うけども雰囲気は伝わりますかな。

誤魔化しがてらしばらくこれで行きます。







:今年の抱負:


■英語■
まあ今まで通りガン詰めの勉強はするとして、
とりあえず英検合格を目標にする。
国連英検はちょっとそこまで準備出来ん可能性あるけども、ダメもとで年内中1度は受けたいとは思っている。
TOEICは多分受けない(笑)

1月英検に向けての具体的な取り組みとしては、

前回ブログ更新から毎日10時間以上の学習が出来てるのが俺自身驚いている。

日により2時間しか寝ない日もあるけども、試験があると分かっているとモチベーション上がりまくりで逆に寝られなくなります。

特筆すべき事としては、英検一点集中型学習では無い、という事。

多聴・多読・ボキャビルUPの3本柱は語学学習の基本でしょうが、最近はIN USEとかスラング辞典にハマッてしまってて、英検の勉強とはかなりズレてる(笑)

Phrasal Verbs In Use Advancedもようやく1周し、Intermediateはもう3周したからな~
最近さらに似たような口語語彙本3冊くらい増えたし。

どっちかというと洋画などの口語表現を学ぶ事に並々ならぬ関心がありまして、生憎それが英検の勉強とはズレているという話なのかもしれん。

とはいえTIMEだけは毎週、全記事読んでるのでそこそこ読解の勉強にはなってるはずなんだが。

まあ1月英検がダメでも次の手は既に考えてある。


また、4月頃からまた英会話喫茶なり米軍基地なりに行き、会話の機会を作ったり、ラング8を再開し、アウトプットの機会を作っていこうかと思っております。



■転職■
もう少し、ゆとりがある生活を送りたいのですよ(切実に)
あともうちょい稼げる仕事を。
英語と両立するとなるともっと余裕が欲しい(金も欲しい)


■車を買う■
今は公共の交通機関を使ってるような感じで、本当に不便でしょうがない。
買うとしたら転職と同時に考えておりますが果たして。



■スペイン語への挑戦■
実は挑戦は既に始まっておりまして、1月始めに関連書籍を5冊ほど買い込み、毎日夜中の1~2時間をスペイン語に当てております。
英語からの教訓で、自分に合った学習方法、というのが分かるもので非常に効率の良い学習が出来るかと思う。

しかし去年の年始の抱負でスペイン語頑張ります、とか言いながら全く手付かずでしたので、今年はそれを防止する意味を込めて、今年年内に早速何らかの資格試験を受けたいと思っております。

まずはスペイン語検定5級あたりからスタートかな。

他にDELEという資格試験もあるのですが、一番やさしいレベルで既に口頭試験がある為、こっちに挑戦するのは大分先の話になりそうな感じです。











今回の年末年始はぶっ通しで働き通し、正直何ら御めでたくも無いんだが(殴)、その分2011年はロケットスタートを切れたと考えれば良いものではないかな。



それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします(まとまりの無い文章m)
