

学習記録とか



本日の沖縄は慰霊の日という事で休日であります。

出来れば土日はズレて欲しかったなあ。休みに休みが重なっても意味無いでしょうがw

近くの地域では総理が来てるとかで大騒ぎ、警察隊があちこち配備されとりました。


まあそんな事は置いといて久々に学習記録を付けて見る←オバマが来てたら見に行ってたろうな(爆)


6月23日 学習記録


:Japan Times 5紙面
:スマフォ英字新聞(AP Mobile、The Washington Post、New York Timesを行ったり来たり)
:↑で拾った単語(今日は25個くらい)を英英辞書へ移行・復習
:Phrasal Verbs In Use復習 6ユニット
:Idioms In Use復習 5ユニット
:Collocations In Use Advanced 3ユニット
:日本人が習わない雑談英会話 20トラック
:Podcast ビデオ3本、ラジオ4本
:実践ビジ英 1レッスン
:Pros And Cons 1トピック音読
:会話作文英語表現辞典 10ページ音読

約12時間。


今日は頑張った方だな(笑)

無職期間中は16時間学習を1ヶ月以上続けたりとか、年末年始の24時間耐久学習とか、ほんと今考えると異常としか思えん。。

若いから出来たんだろうねえ。最近急激に体力の衰えを感じ始めてます(死



地道にやる

忙しい忙しいとは言うけども、それも気の持ちようで、時間なんぞいくらでも作れるんですよね~。

睡眠<英語の図式があるので、基本的に寝なくてもいけるのである。2時間の日なんてザラ。もう慣れた。










眠い時は立てば良い。【完】














そうは言っても半年前に比べて日割の学習は半分以下と時間が限られてるので、サクサク効率よく、かつ途中で意識が飛ばないように工夫しながら、毎日これだけはやるようにしている。

:通勤移動時はPODCAST
:ビジ英1レッスン(4ヴィニエット)の音読
:MBAボキャブラリCD10トラック 発音を確認しながら音読
:自作語彙カード(IN USE、NHK講座テキストの転写含む)で句動詞、イディオムの確認
:会社の昼休憩はスマフォ英字新聞
:スマフォ英字新聞で拾った未知語を英英辞書にマーキング


他にも色々やってるけど、平日はだいだいこんな感じ。

何を言おう外国語学習とは暗記の作業に他ならず、単語を覚えもしないで英語学習なんて有り得ない。

そういった意味もあり、ボキャビルは毎日やるようにしてます。

これぞ海外ニュースの醍醐味!!


NBC TODAYでよくco-hostを務めるSavannah Guthrieさん。

綺麗な人だな~と思い調べてみると、何と40歳すか。。若!

パッと見30歳半ばか前半にしか見えん。

いや~全然有りです。どうですかね~年下興味無いですかね。このぐらいの歳の人って絶対年下好きだと思うんだけど(蹴)



海外ニュースを見てるとその報道に関わる人たちの美人率ってやたら高い気がする。

モデルか女優かキャスターかという所で最後を選んだんでしょうけど、キャスターに関してはそんな綺麗じゃない人もいるので、美人というよりはキャリア重視な部分もあると思うんだが(爆)

全米の視聴者(特に男)に不快な思いをさせないような配慮があるのかどうかは謎だが、朝から綺麗なお姉さんの報道を見聞きしながらの朝飯というのも中々贅沢です(蹴)


かつてCNN Andeson Cooper 360でAndersonとタッグを組み番組を報道していたErica Hillさん。
この人は本当にもうエロいですね。
見た目と言いますか雰囲気で完全に男を狂わせる雰囲気を持ってます。

もう40歳越えで子供もいながら、今だにあれだけの容貌を崩さずにいられる人って、中々いないんじゃないか。
なもので、友人の同じ英語仲間の中でも絶大な人気を誇ってる人なんですよね。
超早口ながら聞き取りやすい発音なんだけども、また喋り方が何かもうほんとに。。(恥)

この人はもうCNNからCBSに活動の場を移し、Early ShowでHostを務めてますので興味ある方は要チェック。


ABCのLocal Newsでよく出てくるKate Snowさん。
ちょっと痩せ過ぎな感じが否めないのだが、美人ですね。
40歳は越えてるだろうと思われるのだが、若くも見える。全く予測が付かない。

そろそろ番組切り替えようかと思った時に出てくると、そのまま見ちまうもんな~(殴)




そういえば知り合いの英語仲間の一人にABC World NewsのDiane Sawyerさんが好みって人いたな。
本人曰く熟女好きらしい(飛び膝)

確かにDianeさんの番組はほぼ毎日見てるけども、ちょっと年齢的に見てみると50歳は越えてるような気がする。
ってかあんた、まだ大学生なのに熟女好きって・・・時代変わりましたね。











やっぱりお気に入りキャスターがいると、その人の番組をレギュラリーに見るようになりますから、英語学習という意味でも凄い有意義だと思います(風俗的には問題有)。


という事で一男性英語学習者は海外報道をこんな感じで楽しんでます(爆)

お勉強してます


アメリカンドラマ 『24』を見ていた時にmilkという単語が出てきた。

牛乳ですね。これ知らん人はいない。

ただしこの単語。動詞としての使い方があるとは知らんかった。

『24』では動詞として登場。


英英辞書『Oxford Advanced Learner's Dictionary』にはこうある。

milk:(disapproving)to obtain as much money,advantage,etc.for yourself as you can from a particular situation especially in a disonest way

例文として

She's milked a amall fortune from the company over the years.

I know he's had a hard time lately,but he's certanly milking it for all it's worth.


こういう一見名詞止まりの理解だった単語の以外な使い方があると分かると、単語の見え方変わりますね。

アメリカンドラマは個人的に凄い英語の勉強になります。

特に句動詞・イディオムを知るにはかなりうってつけ。








また前にTIMEでgive him a going-overという表現を見た。

going-overの定義としてこうある。

1:a thorough examination of sh/sth
The garage gave the car a thorough going over.

2:a serious physical attack on sb
The gang gave him a real going-over.

TIMEでは2番目の使われ方かな。ハイフンイディオムは面白いですの。





アメリカンドラマでも英字新聞なんかでもそうですが、何か見ない表現だな~というのがあったらとりあえず別紙に書きとめておく(ようになった)。

大概は英英辞典に載ってるけども、載っていないのも当然ある。

そういう時はネイティブに聞くのが早かったりするのだが、個人的に他力本願は好きでないものでどうしても無理な時以外聞かない。













たまには英語の勉強してます的な事書いてみたかった(笑)

個人の人権なんて関係無い。そのくらい英語に燃えてみたらいかがか?


忘年会、クラブイベント、友人間の飲み会、合コン。

年末年始のメインイベントは全て終了致しました。

今回は実家に帰らないもんで正月は自由の身です。

という事で先日の記事に書いたある【個人的なイベント】をやります。






12月28日から1月4日までの8日間、強化合宿と称して【缶詰留学】に出かけてまいります。

1日15時間学習なんてのはこのブログを前から見てる人ならよくご存知かと思いますが、今回違うのは




大晦日から元旦の間に新年祝いを込めて24時間学習に挑戦します。




やり遂げた暁にはこのブログタイトルを【英語を1日24時間勉強する男のブログ】(厳密にはスペイン語もやるので24時間にはならない)に変えます。

さあ、やれるか俺。

1月は英検というビッグイベントがありますからねぇ。

この試験、受かる確信なんかそもそも持ったことないからな。だったら学習量増やせって話だ。




肝心の24時間ですが、食事、風呂、その他に関してはPODCASTのリスニングで埋めます。

要は便器に座りながら、風呂入りながら、飯を食いながら英語を聞くのだ。
なんとまあ究極の学習法では御座いませんか。







このお正月、遊んで暮らすか勉強して英検の合格率を1%でも2%でも上げるかは皆様の自由♪

やる気が出な~い、遊びた~い、英語なんてやってらんね~と思うでしょう。俺もやってらんね~って思うからよく分かる(殴)



でもですな、やりたくね~と思っていながら心どこかで英語で弾けたい!英語でブイブイいわせたい!英語で夢を開きたい!いつか日本から飛び出したい!と思われてる野心あるあなたに一言。















新年早々出遅れんなよ
















さあ、缶詰留学に向けて出発進行~(部屋から出ないから出発しないけど)













































*学習時間的には計120時間を想定してます。
