

回想録(英検一級)

まあ率直にいうと、





落ちたかなぁぁ....



って感じ(笑)
神が降りてれば受かってるかもしれまんせんけど(爆)
その場合でも、ギリギリとかかもしれません。

各セクションごとにまとめてみます。

【語彙問題】
全25問中おそらく24問正解か満点かもしれません。
ほぼ確信を持って選択出来ました。
1問だけ悩んだやつがありましたが、前後の文脈とイメージと勘で選択(笑)
まあ外してもそんな痛手は無いかと。

【長文】
これも9割いったかな~と思ってます。
消去法が基本になりますが、根拠を持ちながら選択肢を削れたので、今までの受験では一番手応えがありました。
いつもながら一級の長文は確かにかなり難しいんですけど、普段から読む習慣付けてると結構楽になりますね。

【エッセイ】
これっすね、鬼門はwww
多分、書きやすい題材なはず。
ただ俺が苦手なだけであって(汗)
200wordsくらいにまとめなくてはならないのですが、だいたい130wordsくらいで終了(爆)
リスニングで取り戻そうと、半ば捨てましたがorz

【リスニング】
試験前日に模擬試験を一通りやって備えましたが、やっぱりやられたwww
というのも途中でマークミスが発覚して、そのせいで一気に調子が狂って英語が聞こえなくなってしまった(死)
しかもよく受験されてる方はご存知でしょうけど、1級のリスニングは英語が聞こえるだけではダメで、問題を推理をして回答しなくてはならないような問題があるので、1度集中力を乱されるとそこで取り戻すのは至難の業orz
神が降りない限り(笑)



という事で神が降りてることを祈りますが、再受験だろうと思いますので次回11月に備えてまた頑張ります。

6度目の正直(英検1級)

6月の英検1級申し込みました。

今回もう6度目の受験となるのですが、3度目を越えたあたりから、もはや不合格での恥じらいとか、打ちのめされ感は消え、パス単10周を超えたあたりから感じ始めるような恍惚感というか一種のトランス状態へと覚醒します(嘘)。


よく不合格が怖くて受験しない人、「1級合格が目標」なんて言いながら何年も受験しないで過ぎちゃってる人いますけど、俺から言わせれば



受けないと一生合格出来ないんでって事ですな。



という事で一緒に受けられる方はともに頑張ってきましょう。

俺はこのマイナーブログで細々とその結果を報告できればと(笑)。



残り2ヶ月も無いので休日だけでも問題集をやっていきたいと思ってます。

例えばこれとか↓

英検1級リスニング問題150 (英検分野別ターゲット)英検1級リスニング問題150 (英検分野別ターゲット)
(2006/03)
旺文社

商品詳細を見る



結構前に購入したやつで、やり切ってない部分も多かったので、残り2ヶ月で内容詰めます。




あと何を言おう1級で点配分が大きいのが語彙と読解問題。

英検用に特別な対策はしていないですが、普段の勉強の中で上手く取り込んでるかと。


Barron's 1100 Words You Need to KnowBarron's 1100 Words You Need to Know
(2008/06/20)
Murray Bromberg、Melvin Gordon 他

商品詳細を見る


Word Power Made EasyWord Power Made Easy
(1991/02/15)
Norman Lewis

商品詳細を見る



パス単、Basic Word Listを一通りやり終え、気分入れ替えにあちこち単語帳を漁ってますが、上記の2冊なんかは定番といえば定番でしょう。

ただ単語帳とは言え、説明が全部英語になるので単語によっては理解があやふやになる事がよくあります(俺だけかもしれんがww)。

その場合は別紙書き落として、後ほど英英辞書で定義の確認、その例文の音読で積めを行うようにしてます。

オックスフォード現代英英辞典 第8版 DVD-ROM付オックスフォード現代英英辞典 第8版 DVD-ROM付
(2010/09/11)
オックスフォード大学出版局

商品詳細を見る



調べた単語には辞書内に全てマーキングしておき、次回違う単語を調べた際に同じページに過去にマーキングした単語がある場合は、合わせて復習することで繰り返し単語に出会うよう工夫。

英字新聞や雑誌を読んでいて、分からない単語が出てきた際も同様の方法で単語を拾ってます。





読解では以下の本を主に。

CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
(2013/03/26)
旺文社

商品詳細を見る



テーマ別英単語ACADEMIC上級〈01〉人文・社会科学編テーマ別英単語ACADEMIC上級〈01〉人文・社会科学編
(2009/01/13)
中澤 幸夫

商品詳細を見る



文単の方は1日長文を3つと決めて(休日は4つ)、ビジ英と同じような感覚でCDを利用してとにかく音読しまくり(笑)。

なので読解用の教本というよりは、とことんやりこめばスピーキング用の使い方が出来ると思います。

現在4周目でもう少しで終わりますが、これをやり終えたらい一旦離れます。
また戻ってくる可能性はありますが。

あと上記下のAcademicの方が、昨日アマゾンから届いたばかりでして、これも文単と同様に1日長文を2~3つと決めてガチガチ、スカスカになるまで音読で潰そうと思ってます。





あとエッセイ対策ではこちら↓

英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング
(2004/02)
植田 一三、妻鳥 千鶴子 他

商品詳細を見る




もうあまりにも定番過ぎて面白みに欠けるでしょう?
すいませんw

実は洋書の方のPros and Consも先に購入してたのですが、あまりにも内容が難しすぎる感じがしましたので(1級で求められるレベルを明らかに超えてる)、このイッチーさんの本に着手。

論の組み立て方、キーアイディアが満載ですごい分かりやすく書かれてます。

使い方はまた同じなんですけど、ひたすら音読(もうそれしか無いです、覚えるには。語学は才能より暗記、自分のポテンシャルとかそんなもん求めちゃダメ笑)。

現時点で4週目ですが、英検受験日まで何周もやり込もうと思ってます。

英検が終わったらにPros and Consも本格的に着手します。


このくらいでしょうかねぇ、英検を意識した取り組みは。

今回こそは功を成すと願いたいっすねぇ。










【仕事編】

やってる事は主に社内ドキュメント、国内・海外からのメールを和訳・英訳する翻訳がほとんど。
中には日本語で読んでもよく意味が分からないIT用語がどっさり混じった文章を訳していく(和訳・英訳)作業があり、これでほんとに大丈夫?と自問自答しながら訳す事も多く(爆)、一応ネイティブのチェックが入りフィードバックもありますので、日々学ぶことが多いです。


しかも先日、とうとう初の通訳の仕事が入ってきまして、それを自分がやる事になったのですが。。

結果どうだったかと言いますと、死にました

もうほんと酷い。緊張で上がってしまうと通常の思考回路が完全に停止。英語がメチャクチャになります(爆)

一応、その案件については何とか無事対応を終えてますが、自分自身の不甲斐無さに完全に打ちのめされましたorz

通訳は英語の知識というよりは「度胸」が相当反映される気がします。あと何より場数。

人前で自信を持って普段の自分の英語を披露出来るかどうか。
部屋で勉強してるだけじゃこれは身に付きません。


同じ職場で働く先輩の通訳現場を度々、見てますがほんと凄いです。

英語もそうですが、話の進め方であったり相手への配慮の仕方、まさにMCって感じですね(笑)。

仕事の内容自体がかなり難しい案件を扱っているせいもあり、それを前提とした通訳になるので、それに必要な相当なスキルと、何よりも努力が必要だと感じました。



という事で日々、勉強ですな。

今日も精進していきます。

英検1級 受験後感想

今日は英検でした。

感想は......ダメですね(笑
ウェブで結果を確認するまでも無く不合格だと思いますorz

語彙問題に関しては安定して20点以上は取れてると思いますが、長文がやたら難しかったのが2題あったのと(俺だけかもしれんですけど)、その予想外の難しさにてモチベーションが一気にダウンし、エッセイも考えがまとまらないとメチャクチャ、リスニングはほぼ聞いてなかったという落ちがあります(爆

今回の失敗要因をあえて言うならば「テスト対策不足」というのがあると思いますね。

まあ、確かに1級ともなれば問題集だけ解いてれば受かるような代物でないのは明らかですけど、基礎学習(ビジ英、CNN、英字新聞とか)ばっかりでも、テストに受かる為の要領を分かっていないと、やっぱり受かるのは難しい気がする。
捨て問かどうかの見極めも出来ないで、取れる点を落とすような事はしたくないですからねえ。

初めて1級を受験してから、もうかれこれ2年半経ち、その間、1日たりとも英語を勉強しなかった日はありませんでしたし(1日4時間を下回った事無し)、まして英語力が落ちてるなんて事は絶対に有り得ないので、考えられるとすれば、ほぼ試験慣れ不足、テスト形式の熟知が足りていない、ように思う。


もともと英語が出来てテキパキ処理出来る人なら良いんですけど、そうじゃないなら素直にテスト対策しないとダメ、絶対受からん。これ本当。

もちろん、英語そのものの勉強はまだまだやらないといけないと思いますけどね。。



次回は6月受験です。

受ける度に教訓を得るな~しかし凹むorz

二日酔いに苦しみながらこの記事を書いてます。

いやー何もやってないな。

【英検対策】なんてものは皆無。

ボキャビルするにしてもシンドクて単語帳使わなくなったし、一回辞めてしまうとそれが当たり前になってしまう。

2年前より1級合格を目指してから、かれこれ和物・洋物含めて7冊くらい単語帳買ったけど、これ以上買うなら辞書1冊を丁寧に使い込んだ方が経済的だろうと思うに至っている。人間は成長するもんである。




今やっている英語の勉強は

①スマフォ英字新聞をジャンル問わず多読+知らない単語が出てきたら別紙書き落として英英辞書で調べる。
②調べた単語の定義を読み理解し、例文を何度も音読し単語の【暗記】を意識する←ここで絶対覚えてやる!という気合を見せる

がメイン。むしろこれしかやらん日もある。

スマフォ英字新聞・雑誌は何と言ってもタダだし、一般庶民にはこんな有り難い外国語勉強グッズは無い。
掛かるとしたら携帯の充電費くらいか(笑)


という事で明日、英検行ってきます。

GWの過ごし方

まあ率直のところ今回のGW、英語の勉強しかしてない感じ(汗)どこにも行ってない。

最高につまらない過ごし方(笑)

とは言え来月に英検を控えている以上は時間の無駄は無しにしたいところ。




最近買った本でやってるのでは


NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)NHK CD BOOK NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
(2011/12/10)
杉田 敏

商品詳細を見る



単純にネーミングが違うだけで従来のNHK CD BOOKと内容は全く同じ。

ただし文量が半分、値段も半分てな感じです。

どこまで言っても王道だな~これ。やればやるほど味が出るというか。

3周したあたりから新しく気付く事もある。

しかしながらこのシリーズ、1級単語もポロポロ出てくるんですけど、これだけで1級単語対策には明らかに不十分かと思う。

あくまで単語帳は必要です。

今回は今まで通り、単語と読解を重心を置いて対策している(むしろそれしかやってない)のでありますが、ライティングなどは英検教本のモデル英文を読んで「ほう、こんな書き方するのか~」程度です。

結局、書く練習はしない方向でいく。その時間は単語に当てたい。


























ああ~明日から仕事ですか。行きたくない(笑)
