

寝るか、立つか

時間の価値を知れ
あらゆる瞬間をつまかえて享受せよ
今日出来る事を明日まで延ばすな

            チャスターフィールド

















7/3 学習記録


:ビジ英ヴィニエット4回分
:Podcast ビデオ3本 ラジオ4本
:デイリー読売
:Japan Timesダイジェスト
:THE STRAITES TINES(シンガポールの日刊紙、めっちゃ分厚いデイリー読売の倍近くある)
:Grammer In Use 3ユニット
:Idioms In Use Advanced 2ユニット
:MBA ボキャブラリ ~130P
:単語カード4枚追加+復習
:ニュース英語究極単語10000 ~155P
:Basic Word List 2ユニット
:会話作文英語表現辞典 ~380P



学習時間 9時間





昨日の夜勤から朝勤続きで帰宅後から極限に眠かったのを気合で乗り切った。

元々の性格からでしょうが、ほんと負けず嫌いでねぇ。

眠いから寝るとか負けた感があって納得いかんのですわ。

それを英検落ちた言い訳にしたくないもんな。


じゃあちゃんと勉強すれば絶対受かるんですよね?と言われそうである(笑)


実際はちゃんとどころか200%の努力でも落ちました←






今日はパス単最終回

【努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし、成功した者は皆すべからず努力しておる!】
                               鴨川会長(はじめの一歩)











明日英検受けられる方頑張りましょう!


受ける人は受かるし、受けない人は受からない。

【今を戦えない者に、次とか来年とか言う資格は無い】
                                      ロバルト・バッジョ





















本気で受かるつもりの人は今回の英検落ちても次も受けるでしょうねぇ。

明らかに勝算が無いとしても受けるでしょ。


東大志望の学生が「まだ受かる実力が付いていないから。」なんて言って受験を見送るのは基本考えられないけども、英検では結構そういうパターンはあるらしいです。




















俺の場合だと、英検は100%落ちると分かっていても受けるものだと思ってますが、もっと言えば死んでも受ける拘りをもって落ちたら死刑!という気迫と覚悟で勉強するのである。






そうすると英語>睡眠欲>食欲>性欲>etcという不等号が出来上がり、普段以上の力が出す事が出来る。

火事場の馬鹿力に似た原理だが、人為的に起こす点でちょっと違うのか。














考えてみればちょうど1年前の俺はまだ英検2級だった。

それからまだ1年経ってません。早くも1級チャレンジャーですか。無謀じゃね?と何度思った事か。



去年の6月にようやく合格した準1も実に4度目。

ここまで時間掛かったのも、ダラダラ学習が一番の理由だったけども合格までの道のりが楽だったのかどうなのか聞かれたら「めっちゃキツカッタ」としか言い様が無い。


しかし1級はその10倍はキツイぞ。英語が趣味でもない限り、マジガチンコで勉強しないと受かりまへんぜ。

少なくとも2級から準1の時よりも今回のが10倍はやってる。






準1の1次試験が余裕だったわけでなく70点合格に対して70点というギリギリ合格で、事実上2級と変わらんかった。

新聞なんか読めんかったし洋書なんかまるで歯が立たんかった。










この1年でいくらか力付いてると願いたいものであります。

向上心

【現状維持では後退するばかりである】
                           ウォルト・ディズニー





















常に先へ先へ、前へ前へ、という事でしょうか。

深いですなぁ。




これを受けて俺も一つ考えてみました。








【昨日より今日の自分の方が単語を10個多く知っている】



常に向上心は持っていたいですね。

















英検の帰りに中古車店行きます。


気に入ったのがあったら買うかも。


駐車場は今のアパートの管理人に問い合わせたら空きが無いそうな。さあどうするか。



6/6 今日の名言

【やれなかった やらなかった どっちかな】
                        相田みつを


















1:勉強出来なかった

2:勉強しなかった



さあ勉強出来なかった日は皆様、どちらでしょうか。

無用な言い訳してませんか。

人は騙せても、結局自分は騙せませんからねぇ。
