

お金が無い


いやぁ・・・キツイっすねぇ。

何がキツイって、今朝、ディーラーに車を持って行き、去年ブツけた箇所の修理費用及び車検費用の総額のおよその見積もりを出してもらったんですが、


『22~23万くらい掛かりますかねぇ。』


なんて言われちまいました。

何だか死刑宣告された気分ですねぇ。

あれ?確か貯金って5万くらいしか無かった気がする。気のせい?

いや気のせいじゃないな。昨日また降ろして4万まで落ちたから(爆死)









まあこんな事書いてありますが、実は既に手は打ってありまして、カードローンで払います(当たり前だけど)。

あともう1つ追加で仕事をする事になります。

深夜~朝勤務ですね。

これでダブルワークではなくトリプルワークになりました(笑)。


























スペイン語会話パーフェクトブック (CD book)スペイン語会話パーフェクトブック (CD book)
(2004/08/30)
桜庭 雅子

商品詳細を見る




金が無いと言いながらアマゾンでオーダーしてしまった。

ご飯とケーキは別腹とはよく言う。

正にその通り、車と語学も別腹である(相当無理がある考え方)。

最近スペイン語はまともに勉強出来てないので、到着したら気合を入れなおしてやる事にする。










しかし、仕事3つしながら英語・スペイン語ですか。

そりゃいくら時間あっても足りんですね。

たまには24時間勉強したくなる気にもなります。



よく見かけるのが『時間が無くて英語の勉強が出来ない』なんて言っちゃってる人いますが、

『ああ、そんなんですね。あんまり英語好きじゃないんですね。』

て思うもんなぁ。本気でやってる人間からすればですが。



好きなものこそ継続出来るとは言いますから、やりたい人間だけがやれば良いかと。

結局のところ、外国語やってるから偉いも凄いもありませんから。



そういうわけで俺は合コンなんかでは英語の話は一切しないですね(蹴)

趣味はなんですか~?と聞かれれば洋画・洋楽(レゲエ)の話ばっかであります。

でもカラオケは苦手。日本の歌手はほとんど分からん(笑)

2011年勉強収め・2012年抱負など


12/31 0:00 AM~1/1 4:00 AM 学習記録

英語
:実践ビジネス英会話 ヴィニエット9本 音読
:会話作文英語表現辞典 ~2周目745P 音読
:アメリカ口語表現辞典 転写 ~147P 音読
:English Idioms In Use Advanced 1unit分転写+総復習 音読
:English Collocations In Use 1unit分転写+総復習 音読
:速読・速聴英単語 ADVANCED 1000 記事2本 12トラック音読
:PODCAST
ABC(World News、Nightline)
CNN(Anderson Cooper 360、Fareed Zakaria GPS、Chris Morgan Tonight)
BBC(Global News、Documentaries、News Pod)
NBC(TODAY、Nightly News、Rachel Maddow Show、Morning Joe)
CBS(World Report、6 Minute)
:スマフォWEB英文記事(未知語を別紙書き出しながら芋ビルへ移行)
The Washington Post 2本
AP Mobile world edition 3本
CBS News 28本
:TIME バックナンバー読み直し 単語書き出し
:パス単200個程度復習+芋ビルへ移行
:芋ビル(Oxford Advanced Learner's Dictionary)マーキング作業
:イッチー植田ホムペより1級過去問単語拾い上げ
:アメリカンドラマ 24 エピソード2本(英語字幕)

スペイン語
:NHK 接続法を使って話そう スペイン語 3レッスン 音読
:これなら覚えられるスペイン語単語 ~3周目40P 音読
:文法から学べるスペイン語 ~5周目65P 音読
:すぐに使えるスペイン語会話 ~3周目78P 音読
:話せる・書けるスペイン語 単語 ~2周目100P 音読




学習時間 24時間












さすがに休み無しブッチギリは無理で、何度か仮眠を含んだ中間インターバルが必要だった。

足が棒になる上に腰痛との闘いでもあり、ここまでくると学習意欲だけではどうしようもない。

学習時間は意識せず、集中力と質を最重要視する。いつの間にか24時間過ぎてました、というパターン。

とは言ってもこの先もう絶対やらないと思うけども、中々良い経験でした。

下手に留学したり、英語学校通うよりはよっぽど勉強になるのではないかと思う。

そういった意味では切羽詰まった人にはお勧め(厳密には何度か空気吸いに外に出た、PODCAST聞きながら)

人間らしい生活を送りたい人には絶対お勧めしない(笑)



個人的に注目だったのはスマフォ記事の読み込み。

1日でここまで英文記事を読んだ日はなかったな~5時間は読んでたと思います。

やっぱりタダだし、読み放題ってのは大きい。

この恩恵知ってしまうと英字新聞なんて購読する気無くなっちまうな。

ただ目への負担は紙より大きいので画面斜めにしたりして、光が目に直射しないようにとか工夫が必要。

毎日毎日これだけの読量を維持出来れば相当力付くと思いますね。

同時進行でボキャビルも出来ればまさに鬼に金棒か。










遅れました。明けましておめでとう御座います。

今年もこのマイナーブログを宜しくお願い申し上げます。

年越しの認識はありましたが、その時間帯は部屋の中を歩き回りながらビジ英を音読していたのを覚えています。

近くで花火の打ち上がる音が聞こえたので、何か年越しを祝って祭りをやってたのかもしんない。





今年の抱負をいくつか上げておきますと

:英検1級

これ去年も同じ抱負だった。

中々合格ってくれないもんであります。

まして社会人になって0から英語やり直してる人間からすれば、相当にこの試験はチャレンジングです。

ただ、やっぱり10年、15年でなく2、3年で終わらせるべき試験というのもよく分かる。

そう言った意味で今年中に片付けたい。




:DELE 外国語としてのスペイン語検定 A1(入門)、A2(初級)

沖縄でこの試験があるのは年に1回のみで11月にある。

なものであと10ヶ月以上期間があるのでありますが、スペイン語自体を本格的にやり始めてまだ半年しか経たない(2年くらい前からやってはいたが何度か辞めたり再開を繰り返してる)ので、着実に日々やるべき事をやる必要があります。

入門、初級なんて言っても既に2次試験の口頭試験があるので、英検なんかに比べると初学者にはちょっとハードル高(汗)。






というわけで今年も忙しくなりそう。





1月英検受験される方頑張りましょ~

VOA英語インタビューの聴き方




VOA英語インタビューの聴き方―英語で質問する力討論する力が身につくVOA英語インタビューの聴き方―英語で質問する力討論する力が身につく
(2003/07)
小林 敏彦

商品詳細を見る















5年くらい前に買って速投げた本。今やってる。

今やっても難しいと感じるのに当時の英語力から考えたら飛んだ高望みですね(汗)

そういえば英語の勉強を始めた頃にいきなりEnglish Journalに手をつけて速投げた事ありましたっけ。






本書は英語だけでなく結構あらゆる分野の知識が無いと結構理解が難しい部分がありますが、実際のVoice Of Americaの番組を通して、会話の展開の仕方やディベートでよく使われるフレーズが学べる良書となっております。

語彙レベル自体は英検準1の範囲内で個人的には比較的簡易かと思われますが、英文の収録内容のトピックが難しいものばっかりなもので【元々の教養】が無いとキツイ気がしますねぇ(汗)

とは言っても興味深いトピックばかりで飽きさせないのは◎。

こんな本買いましたよっと。

先日オーダーしてたのが来た。







CDレッスン 驚くほど身につくスペイン語CDレッスン 驚くほど身につくスペイン語
(2003/03)
ルイス セボジャダ、山崎 佳世 他

商品詳細を見る



↑画面アップされんのは何でだ(笑)



The Japan Times 社説集2010年下半期The Japan Times 社説集2010年下半期
(2011/01/29)
ジャパンタイムズ

商品詳細を見る








スペイン語の勉強は最初NHK講座から入った。

でもですね、学習者のレベルで講座を選べる英語と違って、スペイン語は講座が2つしかないんですよ(多分英語以外は全部そんなもんではないかな)

なもので最初から結構レベル高い状態(高いと言っても初歩の初歩から講座がスタートしてくれるわけではないという意味)で講座がスタートするもんで、やりづらかったです。

リスニングが一番伸ばしにくいというのは英語で分かってる。

そもそも読めもしないものが聞こえるわけないですから、今はひたすら単語を絡めた例文丸暗記方式。


読んで理解出来る範囲を広げるのが最初の課題かと。





1日1時間は頑張るぞ!とか言いながら2時間はやってる(夜中にですが)
結構ハマってるかもしんない(笑)

スペイン語やり出したからといって英語の学習量落としたくないのでねぇ。

睡眠返上でやってます。いっそ寝なくても良い身体が欲しいと思う日々。







Japan Timseの社説集は昔の奴をいくつか持ってる。
でもそんなやらなかった。というよりやれなかったです。当時は難し過ぎて(笑)


今回これを買ったのはスピーキングの勉強の為ですね。読み物としてではなく。


NBCやCNNでニュースを聞いてると色々な人の英語を聞くことが出来るんですが、特にニュースキャスターや政治家のように、どうやったらあのように論理立てて事実を並べてスラスラ言えるようになるんだろう?と思ってました。

もちろんその根底には読書量で築く【土台】があるんでしょうけども、こういう筋道立てて物事を話す(英字新聞を音読してるような)ようになりたいな~と思うわけです。


英字新聞と違いってこれはCD付いてるので音声が手に入る。

ここが良いですね。固有名詞を音声で確認出来ますし(普段読んでて出くわしたら思いっきりすっ飛ばしたもんな)


また時事英語を主に扱ってるし、日本語の解釈と分かりやすい注釈が付いてるので国連英検あたりの対策では使えるのでは無いかなと思う。












話す機会を作る

今日は英会話喫茶に行って来た。


今の英語の勉強でアウトプットの場と言ったらここだけ。
現状としては学習の99%以上はインプットという圧倒的受信型学習(汗)


まあインプット無しのアウトプット無し、とは言いますから、とりあえずインプットを爆発的に増やしておけば、出す器もデカクなると思うんですよね。

上手く出せるかどうかが問題なんでしょうけど、そんなのはトコトン入れてからの話である。




とは言えコミュニケーションとしての英語、週1回でも2回でも【出す練習】をしないと何の為の英語が分からんし。

そんなわけで無理やりにでもアウトプットの機会を作ってる。





今日はネイティブ1人に俺を含めた日本人3人、計4人でした。




いや~みんな英語上手いな~と関心してしまいます。

どうやって勉強してるの?なんて別に聞きたくはないけども、かなり喋り慣れてんだろうな~と思ってしまう。


案の定その通りで職場で英語使う仕事してたり、海外生活経験してたりする。





何でこう言いたい事がスラスラ出てこんのでしょうか。これが英会話の難しい所でもあります。







毎回、ここで課題にしてるのはIn Useやアメリカンドラマなんかで覚えたイディオム、表現の実践。

やっぱり実際に英会話で使ってみた方が断然頭に残ります。


全部単語カードに落としてるので、いつでもどこでも復習出来ますし。

喫茶に入る前に5分くらいで20~30枚をパラパラ捲って見ても良い。

こうすると喋る機会が少ないなら少ないなりに、今日はTIMEから拾ったあの単語使ってみようか、とか、BONESで覚えたあれ使ってみようか、とか色々楽しみが増えます。

どこでも、いつでも学習出来る環境を作るというのはやっぱり必要かと。



あと他の英語学習者の方々との良い交流にもなりますので、良い刺激になりますね。



改めて英語頑張ろうと思った日でした。












